DataSaber挑戦開始

3月18日から挑戦中のvivioです。
挑戦を振り返りながら私の慌て具合を紹介していきます。

事前準備

事前準備でgmailとTwitterのアカウントを作成した。
自宅のPCにtableaupublicをインストールした。
自宅の余っていた部屋を勉強部屋にして
テーブルと座椅子とラジオを用意し二画面用のモニターを購入。
KTさんのブログを読み
DATA Saberを目指す君たちへ〜Apprenticeの心得|KT (note.com)
KTchannelのDataSaberの心得とOrdeal0の1~4を見た。
KT - YouTube
この段階で少し後悔した。(レベルが高い…。)
ハードはそこそこソフトは全くの状態で当日を迎える。

3月18日挑戦開始。

90日しかない。
普通に考えれば長いが、仕事と普段の生活をしながらである。
しかも初心者。とりあえず課題に取り掛かろう。

Ord1

Q1~4
出だしはよかった。
Q5

前年比成長率?傾向は線形?

ひとまず飛ばして。
Q6Q7
何とか出来た。
Q8Q9Q10
立て続けに躓いた。
Q17まで目を通して半分も自力でできない。
今はできる(と思う)が、当時は知らない機能が多すぎて、
全く歯が立たなかった。

KTさんも勉強法は人それぞれだ、と言っていた。
知らないものはどう頑張ってもできない。時間の無駄だ。
あきらめてKTchannelを見ながら復習と学習。
https://youtu.be/vaDpfaL3-2M

前年度成長率、傾向線、累計、曜日、計算式、リファレンスライン
クラスター分析などなど、本当に知らない機能が多かった。
1週間かかって提出。

Ord2

あれ?
設問がない?
一通り目を通してYouTube開く。
https://youtu.be/_flMp3iD8z4
2時間越えの動画にビビりながら再生。
一応提出。

Ord3

まず設問を開いて、KTchannelを再生する。
https://youtu.be/yOIDQZ3siBs

Q1
あれ、データの追加ってこんなに時間かかるの?
地域と担当マネージャーだけだから軽いはずなのに…。
Q2
さすがにメーカーと製品IDがあるから重いよね。



クエリが終わらない。
タスクマネージャーを開く。


えっ?メモリ2G?


目を疑ったが、確かに性能は全く気にしないで買ったノートPCで
ほとんど使わなかったので今まで気にならなかった。
その頃、Ord1とOrd2の不合格を知る。絶望的だ…。

ア〇ゾンお急ぎ便で適合するメモリを注文。
Ord3をあきらめ1と2の見直しと再勉強でKTchannelを再生。

翌日、届いたPCのメモリを交換。
2Gが8Gとなった。
4倍である。
驚くほどすべてが速くなった。すばらしい。

Ord1とOrd2を再提出しOrd3を再開。
結合ができる!
一通りKTさんと同じ事ができてOrd3も提出できた。

平日も会社に少し早く行って勉強をする事にした。
社内講座の動画にtableau応用編があったのを思い出し
毎朝見られるところまで見た。
帰宅後は多分不合格となる為、問題を1つだけでもやると決めた。
提出した結果を確認。

Ord1とOrd2はグレー。Ord3が緑に?合格?何で?
なんとOrd3が一発合格だった。

Ord1と特にOrd2の見直し

黄色い部分は隅々まで重要です。

師匠から黄色い部分にいろいろ載っていると聞き、
一番下にあるリンクのKTさんのページで補助教材を紹介している。
DATA Saber 試練突破のための補助教材|KT (note.com)


全ては見られていないが、参考になる資料ばかりだった。
まだ見たことない方はぜひ。
これから試練を受ける方は先に読んでおくと
私のような目に合わずに済みます。
(すべて私が悪いのですがね。)

平日の努力の甲斐あって1~3がクリア!

10日で30%なら遅れてはいない。
ここまではまだ順調だ。
Excelも使いこなせていなかった素人が、少しは成長できた。

この後、計算式とパラメーターに長い戦いを挑みます。

これから挑戦する方、
私と同じくtableau初心者で挑戦中の方の参考になれば幸いです。

今回はこの辺で失礼します。
ご覧いただきありがとうございました。


vivio

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?