DataSaber挑戦中(Ord中盤戦)

DataSaber挑戦中で、そろそろ草むしりと掃除がしたいvivioです。
同居人ルンバ君に頼りきりです。
3月18日からの挑戦で今回はOrd5~の中盤戦を振り返ります。

Ord5

いつも通り設問を開き、KTchannelを準備。
ひとまず自力で開始。

Q1
一応、突破。
できる事が増えていると少し感じた。
が。
Q2
パラメーターだと思うが、使い方がわからない、飛ばす。
Q3

なんとなくわかるけどわからない。

飛ばす。
Q4

???


・・・。

https://youtu.be/qtR_8luMfIg

再生。(1回目)

同じようにやっても同じ動きにならない。
何が違うのか?

再生。(2回目)
残る問題数は減った。
Twitterやブログなど参考になる記事を読みまくる。

再生。(3回目)
あと一息。

翌日朝から再開。
午後までかかって提出。


Ord6

今までと様子が違う。

できているVizを作り直す?
確かにわかりづらい。

とりあえずやってみる。
半分くらい終わってOrd4の勉強会の準備にかかる。
DataSaber挑戦中(Ord4と初勉強会)|vivio (note.com)

今後の勉強会の予定。
2週間後にOrd6とOrd7、3週間後にOrd10
参加を決めたので、そこまでに最低でも1度提出しなければ。
目標設定にもなって良かった。(でも忙しい…。)

翌日再開。
Ord6のVizはこれが正解、ってものはないのだと思う。
回答の内容が証明できていれば良いのだと。(思う)
一応できて、動画で見直し。

https://youtu.be/_Jrw8Bsk8UE

違う気がしてやり直し。

更新時間が過ぎて確認。Ord5クリア!

良いペース。


再びOrd6平日もちょこちょこ進めて提出。
クリアならず。
見直す。怪しいところを直して再提出。
クリアならず。
見直す。動画も見直す。どこが違うのかわからない。

翌日の見直し。
ん?

書いてない…

これだ!
提出。
クリア。
問題文はよく読みましょう。


Ord7

こちらも設問なしのヤツ。
一応、やって勉強会に参加。
こちらの勉強会は土曜11時からで同じ挑戦者の方が主催。
Ordは一通り終わって理解を深めたいので勉強会を開催しているそうです。
本当にありがたい。
こちらはovice。
また初めてなので30分前には入れるか確認した。
また、名前しくじったので退散。
変更して再入場。

こちらの勉強会は師匠が2名、挑戦者7名(位)参加していた。
主催の挑戦者の方はとても勉強熱心で、Ord4勉強会でもご一緒した。
そろそろ最終試験を突破してDataSaber認定される頃だと思う。
最後まで頑張って欲しい。
勉強会の司会も上手でいろいろ参考になった。
おかげですぐに提出できた。

順調!(ここまでは…)

Ord8

1通り目を通して恒例のKTchannelを開く。
https://youtu.be/0pg41F9P1Q8

Q1

この問題だけで1週間かかりました。

KTさんと同じ事をやっても同じ動きにならない。
何回やり直してもできない。

ひとまず20時の勉強会に参加。
クリアしたOrd6だ。
こちらもモヤモヤが晴れてとても参考になった。
ありがとうございました。

翌日、繰り返し動画を見て違うところを探す。
見つからない。


・・・。

ノートPCを静かに閉じて、冷蔵庫に向かいビールを開けるのでした。

ORD8詳しくは次回書きますので、そちらをご覧ください。
(結果、今のpublicだとできないそうです)
今回もご覧いただいて、ありがとうございました。


vivio


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?