DataSaber挑戦中(Ord終盤戦)

DataSaber挑戦中で、裏庭が雑草で地面が見えなくなりそうなvivioです。
ほっといたら森になるかな?
今回はOrdの終盤戦を振り返ります。

Ord8(前回の一部補足)

振り返っていて1つ書き忘れを発見。
1番躓いたQ1である。
KTさんの解説を見ていて思いだしたが、
画面選択のフィルターの入れ方が違ってこれでも躓いていた。
KTさんはパラメーターを計算式に入れて終わりだったが、
私の場合はそれだけでは切り替わらなかった。

表示切替を3個作成

表示切替で=1、=2、=3と付け足さないと、
真が選択できなかった。
正確には=1を入れない状態でも真の選択しかできず、
パラメーターを切り替えても表示は変わらなかった。
その他はこちらで。
DataSaber挑戦中(長~いOrd8)|vivio (note.com)

Ord9

Ord8をひとまず提出でき、Ord9を開始した。
8に比べると難易度は低く感じた。
しかし9まで来ても『へ~そんな事できるんだ』と思う内容が多い。
tableauってホントに奥が深い。使えるようにはなってきたが、
まだ数%しか使っていないのでは?

自力で開始するが、やっぱり全部はできずKTchannelを再生。

https://youtu.be/mtcCFqbyW0Q

解説通りにやれない事はなかった。(と思う)
回答で悩んだのはこちら。

もう1問同じのがある

最初は手打ちで入れた為、正しく入力しておらず不正解だった。
こちらはフィルターをコピペする事をお勧めする。

あとはオプション問題が今までと違い別問題となっている為に
時間がかかった。

Ord10

最後のZEN問答はハマりまくりました。
勉強会に参加していなかったら終わらなかったと思います。

KTchannelも見たがKTさんが『そうだよね』って言っていたから
正解だと思っていたが、答えとしては違うものもあった。
(だから余計ハマった。)

他の方も書いているが、Ord10はQ1からストーリーになっている。
自分の考えとか、思いでは多分正解できない。
自分の考えだけでクリアできた人は本当に優秀なのだろうと思う。

師匠は『何でもできるスーパーマンのつもりで答えて。』と言っていた。
勉強会でも、DetaSaberはこうあるべき、みたいに答えるようアドバイスをいただいた。
講師の方も当時は、最終問題だからアンケートのつもりで答えていたらしく、大いに躓いていたそうです。

勉強会のおかげでOrd10はクリアできた。
本当にありがとうございました。


Ord8.9再び

Vizも見直し間違えは見当たらないので回答の方だ。
見直しして怪しいところを1つずつやっつける日々。
数日繰り返して全てのOrdがクリアとなった。
たくさんの方の支援があっての事です。
関わって頂いたすべての方に感謝いたします。
ありがとうございました。

長い戦いでした。

クリアはできたが、まだまだ機能を知っただけで、
できるようになっていない事が大半です。
復習必須ですが、終わった感が半端ない。
ゴールデンウイークがもう終わる悲しさも追い打ちをかける。

しかし最終試験は日々迫ってくる。
合格できる力はまだない。
奮い立たせて頑張ります。

ありがとうございました。


vivio


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?