DataSaber挑戦中(長~いOrd8)

DataSaber挑戦中で、とっても運動不足なvivioです。
今回はOrd8との長~い戦いを振り返ります。

Q1

何回もやって何回もKTさんの動画を見直した。
どうしてもできなくて師匠に相談した。
師匠『あっ、それできないよ。』
私はしばらく意識がなくなった。

(もう見たくない)問題はこちら

KTさんのやり方はパラメーターを作ってそれぞれのページで
計算式フィルター作ってパラメーターの1を売上推移、2を製品別売上、
3をカテゴリ別累計売上に設定する。
するとパラメーターで連動する。
しかしpublicでは(?)これだけでは連動しません。
師匠の話では2022.3の新機能の影響でできなくなったそうです。

印に注目

publicでは【値を使用して表示状態を制御する】にチェックが必要です。
チェックを入れるとパラメーターが選べるので設定したいものを選択する。
これをやらないとKTさんの動画と同じ動きになりません。
versionにもよるかもしれません。
私みたいにできなかったら試してください。

できるようにはなったが、試練は続きます。
パラメーター作ってフィルターを作って設定していざダッシュボードへ。
レイアウトコンテナで3つのVizを出して上記のチェックを入れる。
試しに1つの設定が終わったところでパラメーターを変更する。
動く!パラメーターに連動してる!
うれしくなり2つ目の設定。
クエリが長い。
仕方ないかと待っていると、tableauがダウンした。
え?

できる事が分かったのでこれくらいではくじけない。
やり直し。
今回は3つ目の設定まで行けた。
しかし。
パラメーターを触った瞬間ダウン。
ん?

3回目。
1回目と同じタイミングでダウン。
う~ん…。

あきらめてQ2~Q8

できる事も増えたがまだまだ動画抜きではできません。
私でも簡単だと思う問題もあった。
成長している。(と思いたい。)

https://youtu.be/0pg41F9P1Q8

再びKTchannel再生。
計算式も難しかったがここまではKTさんの解説で何とか出来た。
FIXEDやIFやEXCLUDEなど理解は足りていないので復習必須。

Q9

こちらが特に躓きました。

こちらの問題、顧客別の購入間隔の平均を月間隔で売上と顧客数を比べる。
書いていて意味が分からなくなりそうだが、こんな感じだった。
躓いた理由は【COUNT】と【COUNTD】の違い。
今まで意識しないで(たまたま)やってきた。
COUNTでやっていた為、解説動画と同じ答えにならなかった。
ここに気が付くのに1週間かかってしまった。

COUNT(カウント)
2回購入した顧客を2とカウントしてしまう。
COUNTD(個別のカウント)
2回購入していても顧客は1人なので1とカウント。

人数を聞いているので個別のカウントなのは頭では理解している。
が、計算式としてCOUNTDを理解していなかった為、ハマった。

Q10

こちらも苦戦

難易度はそこまで高くないと思います。
データの結合もできるようになった。
元のサンプルスーパーストアにCustomer_Masterを結合し
リンクから都道府県リストを拾ってきて結合する。
ここまでは良かった。
北海道と東北地方しか出てこない。
リストの引っ張り方が悪かったのか、いろいろ悩んだ。
こちらで躓いた理由。
できるようになった、と思っていた結合だ。
結合するべき相手が間違っていた。
できる、と思っている事こそ注意が必要だ。
灯台下暗しとはよく言ったものだ。

Q11

どのあたりがBonusなのだろう

こちらはKTさんの解説だけでできた。
これまでに比べれば躓きポイント少ない気がするが、悩んだのはこちら。

このすべて

問題のサブカテゴリのメーカーだけ入れるか、
文字通りすべて入れるか。
こちらも注意してください。

Q1再び

Q2からQ11までを保存し、念のためPCを再起動。
20分ほど時間を空けて、いざ再戦。

負ける。
落ちると保存したところからやり直し。
多分5回はやったと思う。
設定し終わったところでパラメーターを触らずに保存!
その後に動作確認をした。
できた。
これで提出ができる。

クリアではないが提出できる状態にようやくなった。
2回見直して提出しOrd8長いとの長い戦いの幕が閉じた。

長かった…。表示がおかしい?

ゴールデンウィークもう終わる?


ありがとうございました。


vivio

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?