見出し画像

Netflixオリジナル韓国ドラマ!!ビビお勧め4本です2022年3月

最近会ったご近所さん(おばちゃん)と話をすると、
皆さん口を揃えて、

「Netflix見たら日本のドラマ見られない」
「韓国の役者さんは達者」

と、おっしゃいますよ、ええ。


日本のドラマと大きく違うのは2つ。

製作費と役者。

2022年、
ネトフリは韓国に400億円(4000億ウォン)投資したそうで、
この膨大な予算の前には、
そりゃ勝てっこないわな、
とひれ伏すしかないわけで。

映像を見ると、
本当にお金がかかっていることがわかる。
ロケ地選択もそうだし、
大がかりな舞台装置やエキストラ数など、
潤沢な資金が投入されているのは、
ワンカット見ればわかる。

日本だとどうしても、
学校・家・ファミレス・コンビニ・海・夜景
くらいしか移動する場所がないので、
似たり寄ったりの映像になってしまう。
特に外のロケ映像にはお金がかかるので、
そこが弱くなる。

で、役者。

これも私は15年くらい前から言ってると思うんだけど、
韓国の役者は、
演技してるなあと思う。
表現しているというのかな。
細かい表情などで、
その感情が伝わってくるので、
「絵」が持つのよね。

それと、
日本のドラマは45分×10話で、
ネトフリ韓国ドラマは90分×16話とか、
かなりのボリュームがあり、
そこも(良し悪しはあるものの)、
ボリュームがあって色々と仕込めるので、
話が広がるし、展開していく面白さもある。

最近は日本のドラマをほぼ見ていない私ですが、
遅かれ早かれ、
日本も韓国のドラマ作りに寄せていくと思う。

ということで。

最近見たネトフリ韓国ドラマお勧め!!


人間レッスン

恵まれない高校生男子が、
売春斡旋とその警備アプリで稼ぎまくるも、
それがクラスメイトの女子にバレて、
彼女の言いなりとなりながら、
底辺でもがきながら必死に生きる話。

めちゃくちゃ面白かった。
主役の高校生カップルは白夜行を彷彿とさせる。
「どうなってしまうんだろう?」
という主人公の追い込み方が半端ない。
意外性の高い展開に、
最後まで釘付けでした。


未成年裁判

未成年の犯罪を扱う判事たちの話。

韓国は日本の人口の半分ですが、
凶悪犯罪は日本の倍くらいの比率で起きていて、
未成年の犯罪もまた然り。
主人公の判事(おばちゃん)は、
「非行少年(少女)を憎んでいる」という強い動機があり、
その中にも理由があって、
社会派ドラマとしてテーマも最後までブレないし、
未成年犯罪の多様性と、
なかなか厳しい現実と、
検事たちの人間ドラマも存分に楽しめて、
本当に凄いドラマです。
1~2話で一つの事件を解決していく感じなので、
そういう見やすさもある。

絶対にネタバレしたくないけど一言だけ。

ドラマ最終回の最後の最後のワンカットな!!!!!

マジで大声上げてしまった!!!!!

梨泰院クラス

かれこれ2年くらい前のドラマですが、
いまだにネトフリで10位以内をキープしている
割と有名なドラマ。

中卒で天涯孤独で前科者の主人公が、
そういう境遇に追いやった大手食品会社の社長に復讐しようと、
自らも居酒屋一件から開始し、
どんどんのし上がるドラマ。

このドラマは脚本がうまくて、
第一話での因縁が展開されており、
「なるほど!」と唸るようなドラマです。

で、主人公が「これでもか」と必死に努力する前半と、
なんだかんだで勝ち組になった後半とで、
色々と温度差があるんですけど、
大きくは、
「復讐というのは、
好きな人とまったり日常を楽しんで自分が幸せになることだね」
みたいなことが最終的に言いたいんだろうな、
というテーマは伝わります。

「復讐」「のし上がり」というと、
暗い話を想像していたのですが、
暗い要素もあるけれど、
コメディチックな部分もあり、
恋の三角関係もあり、
(前科者イケメンを巡り、
若くて才能あるブスと、
彼の全てを知る地元美人)
その辺は色々な味を楽しめるところ。

ただね。
ラスト2話でほぼ3時間くらいあるんだけど、
この3時間は長かったわ……。
視聴率が良くて引き延ばしたのか?と思わせられたw
文句が言いたくなる部分も多い。
(それは別記事でw)

テーマ曲がエモくて好き。


スタートアップ夢の扉

小学生の時、両親が離婚して、
父親か母親かに連れられたことで、
運命が真っ二つに分かれた姉妹。
妹は父親と。
だが父親は死んで失意のどん底へ。
そんな妹を引き取ったおばあちゃんが、
面倒を見ていた天涯孤独天才毒舌高校生に、
彼女を励ますために、
彼女あてのラブレターをお願いし、
彼はたまたまそこにあった新聞から名前を拝借し、
彼女を励まそうと
(というより、世話になっているおばあちゃんのために)
手紙を書く。
そうして彼女は顔も見ない彼に思い焦がれ……

そして15年後。
すっかり大人になった妹ちゃんは、
夢を叶えるために、
韓国のシリコンバレー「サンドボックス」へと
向かうのだった。

という第一話があり、
若者たちの起業物語に恋愛要素が絡む、
というような話です。

この第一話が素晴らしい。
思わず泣いてしまった。

で、そういう背景がありながら、
15年前の「顔なきラブレター」からの、
おかしな三角関係みたいなのがあって、
この辺の設定のうまさと展開のうまさは、
本当に素晴らしい。
脚本がめちゃくちゃ良くできてると思う。

ただ、ご都合な部分も多く、
その辺は評価が割れると思う。
私は普段なら絶対NGですが、
面白ければそれでいいかなと許容できる。

とはいえ。

特にハン・チーム長!!!

お前何にもしねえな!!!

だけどそんなあなたに夢中なのよ……

これって脚本の思うつぼなのか、

役者キムソンホの実力なのか……

キムソンホは割と遅咲きの役者らしい。
現在35歳。
スタートアップ開始後、
すぐに次の作品(海街チャチャチャ)が
決まったらしい。
売れて早々にスキャンダルにも見舞われましたが、回避した模様。

韓国の役者、
ホント、
まだまだ発掘できるみたいね……
(イケメン)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?