見出し画像

バンクシー展

行ってきた。


バンクシーの活動自体はかれこれ30年以上、どんなに低く見積もっても50~60歳だと思います。生きているうちにこれだけの評価をされる作家は、半世紀に一人とか、そんな感じかしら。評価されるアーティストが増えたのは、ネットで簡単に世界発信できるからだろうな。そういう意味ではバンクシーは今の時代を巧みに表現しているんだよな。

チームといえばそうだろうけど、ある程度の大きさのインスタレーションを制作するアーティストは誰でもチームがあるので、日本の漫画家の感じを思い出せば近いんじゃないかな。一人が絵を描いたり発想したりして、あとはプロデュースやら何やらをしたり段取りしたりしてる、というイメージ。

だから「バンクシー」という人は、一人だけだと思うよ。


画像1

画像2

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?