見出し画像

◯□▽の●■▼

岐阜市にある「喫茶 青い鳥」で8/4〜11の期間で開催されるアートグループ展に展示する最新作についてクイズです。

タイトルの◯□▽と●■▼には、それぞれ同じ図形に同じ平仮名が入るとき、この作品のタイトルは何でしょうか。
※図形に意味はありません。

【ヒント】
僕は岐阜県に行ったことがないとはいえ「長良川の◯□▽」は以前から知っていて、アートグループ展を開催する岐阜市に長良川が流れていると知ったので「◯□▽」を題材に選びました。

では、どういうデザインにするのか。

大体の場合、僕は言葉遊びのような感じでアイデアを膨らませていくのですが、今回は「◯□▽」と同じ音の「●■▼」が浮かんできました。

●■▼ってことは回り道なので、長良川が何らか工事をしていて●■▼せざるを得ないデザインにしようと決めました。

●■▼の表現方法を悩んだ結果、立て看板を採用しました。

下絵を描いている段階では割と絵が雑というかチープな感じがしますが、不思議なもんで木版画にするとそれが味になるので大変助けられております。

こんな感じで、これからも独自のスタイルでユーモアのある作品を作っていけたらと思いますので、応援よろしくお願いします🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?