見出し画像

note 22日目 〜白髪数本の秘訣?〜


アラフィフになっても迷走中
葉月ししです♌️

🌈

私はアラフィフになっても白髪がほとんど無く、
2本くらいしか見当たりません。

もちろん遺伝って片付けてしまったら
もう話は終わってしまうのですが…

美容師さん何人かに
私なりに聞き取り調査したところ、

50代、60代になっても
白髪数本の方は
やっぱりおられるのですよね。

その方達の施術メニューを聞くと、
カット、トリートメント、ベッドスパが殆ど

で、私も
20代の頃はカラー、パーマ、矯正縮毛をしたことはあるけど、いずれも一度か二度してみて、髪の毛痛むな…と感じて、その後継続していません。

つまり、
カラー、パーマ、縮毛矯正などで化学的損傷を与えていないことも、遺伝と併せて大きく影響しているのではないか?と考えています。

医療や化学は進化していくものなので、
白髪治療の美容液や注射も
調べたら出てくるので、
遠い未来はそういうのが一般的になってくるかもしれませんが、

もしまだ若い方でこの記事を読んでくださっている方がいれば、
カラー、パーマ、縮毛矯正を継続してやるのを止めてみるのも一つの方法かもしれません。

あくまで私調べの話ですが…🙏


今日もありがとうございます♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?