見出し画像

note 14日目 〜残り1時間半の捉え方、切り替え術〜


アラフィフになっても迷走中
葉月ししです♌️

🌈

note毎日投稿目指して14日目。

新しいステージに向けて
いま仕事が踏ん張り時で
引き継ぎ作業などで残業になりがちです。

更に今日は久々に
旦那さんとも会っていたので、
合間合間にnote書く時間がなかった

……………

残り1時間半で
何を書こうか???

……………

あ、思いついた💡

🌈

残り時間が1時間半あります。
あなたは、その時
もう1時間半しかない💦と思いがちですか?
まだ1時間半ある✨と思う傾向にありますか?

お水がコップに半分あります。
あなたは、その時
お水がもう半分しかない💦と思いがちですか?
お水はまだ半分ある✨と思う傾向にありますか?

これ、その時の状況とか、得意分野、不得意分野でも変わってくると思うのですが、
同じ状況であれば、
もう〜しかない💦という思考グセの方と
まだ〜もある✨という思考グセの方だと
その後が雲泥の差になる可能性もあります。

欠乏感や危機感を感じるからこそ、
火事場の馬鹿力が出ることもありますが、
それって陰極まった時のことが多いと思います。


私が、さっき
あ〜もう1時間半しかない💦って焦り出したら、
ない、ない、ない💦が拡大されて、
書けないまま1時間半が終わっていた可能性が高いです😂

でも、
一瞬、ないに意識が傾きかけた所で、

残り1時間半で
何を書こうか???
って、あえて書いてみたんですよね。

書いて文字として出してみると、
生まれる視覚化効果
(視点の変換!切り替えの効果!)

もう書く時間がない💦グルグル
ではなく、

何を書こうか?と
何かを書く意識が拡大された途端、
書くことを思いつく…この循環✨

言葉選び、大事だし、面白いですよね✨✨


⬆︎
セミナージプシーしてきたお陰で、
こういう切り替え術、
凄く身につきました!

意味がないように思える時間も
やっぱり意味はあるんですよね〜✨✨


炉端焼き✨ホタテに焼き鳥に山芋、
美味しかった〜


今日もお読み頂きありがとうございました♡

では、また明日〜✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?