見出し画像

ひまそらあかね(5)自分で考えて動く

【己で責めを負い 己で守れ
 己の意志で 判断で
 誇りを持って 己のために生きよ】

これは私が好きな漫画の1つから引用した台詞だ
なんの漫画か分かる人がいたら嬉しい

暇空茜さんはこれを行動で示している
色々なノイズの先にいる暇空茜さんに苦手意識を持っている人はもったいない

おかしいと思ったら調べる
攻撃するだけでなく裁判で争点を明確にする
味方のようでも切るときは切る
やると言ったら精一杯やる

「暇空茜は支援団体を潰そうとしている」
「暇空茜はミソジニストだから危険だ」
こういう言葉を言う人間を信じてはいけない
公金チューチューしているか公金チューチューを受認する側だからだ

暇空茜さんは「クリーンに公金を使い、正しく世の中のために活動する人」を「応援する」
だからこそ戦っていることに気づいて欲しい

さて冒頭の台詞には続きがある

【それが それこそが
 それこそが 新しい国の形ぞ】

1人1人が責任持って考えて動くことが良い世の中を形づくる
ひまそらあかねさんが今やっています

応援している人はちゃんといるぞ!
ここにいるぞ!
と、ひまそらあかねさんを驚かせてやりましょう
彼の想像を超えていこう
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【振り返り】
文中に「攻撃するだけでなく裁判で争点を明確にする」と書きましたが、正確に言うと「攻撃するだけでなく争点を明確にし裁判で戦う」かなと思います。

さて、この記事を書くにあたって私は相当悩みました。
この台詞は田村由美のBASARAという少女漫画から取り上げたものです。
少女だった頃から何度も何度も読んだ私のバイブルです。
もしかしたら、政治信条的に田村先生とは違うかもしれませんが、私はやっぱりBASARAから始める必要がありました。

私がBASARAから受け取ったメッセージは「立ち上がるべき時に立ち上がることを恐れるな」ということ「戦いかたは人それぞれであること」「同じ結果を望んでもアプローチの仕方が違うことはあること」です。

私は立ち上がったけれど、私に出来る戦いかたはなにか。
私なりのアプローチはどうすればいいか。

こどもと話す中で石丸さんがバズっていると聞きました。
ひまそらあかねさんは人を悪く言うから苦手という人が多いことも聞きました。
応援する人たちも枕言葉にそれを持ってくることが多かったです。
だから私は良い面を全面に出す戦いをすることにしました。
Xを始めて「#なぜひまそらあかねなのか」とまとめるようにしたのは、口コミの時に伝えやすいかと思ったからです。
ひまそらあかねの選挙は楽しくて、個性的で、筋が通ってるぞと伝えたかったです。
ただ、それがエコーチェンバーにしかなっていないと途中で気づきました。
ハッシュタグを変えても届かなかったと思います。私の反省点です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?