社会人の休日時間は短い

現代人は時間に追われると耳にしたことがある。
自分も社会人になって、そのことを痛感している。
時間が足りない……

仕事がある日は、仕事と睡眠などでほとんどが消化されてしまい、余暇に使う時間はごく一部。
休日は平日で出来ない全てをこなしたい為、必然と時間が少なく感じる。
自分で言うのもなんだが、自分は趣味が多い方だと思ってる。
・ギター
・映画鑑賞
・アニメ鑑賞
・読書
・旅行
・カラオケ
・ゲーム
・御朱印集め
etc

書いてたらアレこんなもんだっけ?と少なく感じたw
どちらにせよ、大体週2回の休日で1週間分の趣味消化って結構キツイ。
映画やアニメ鑑賞するとなると、それだけ時間はかかる。
ゲームは日々のソシャゲデイリー消化するのも時間かかるし、
VALORANTというゲームをやってるのだが、まぁ時間食う。
そして、面白いだけにヤメ時を見失いついつい夜更かしするのだ。
他趣味も時間かかるし、それに趣味だけやってればいいわけではない。
休日48時間を趣味だけには消費は出来ない。
家事であったり、やらないといけない何かしらは常にある。
でも、そんな現実から目を背けながらPCの前に座りゲームを起動、そして現実のツケが一気に来るいつもの流れ……。


話は変わるが、自分は人に「趣味はなに?」「休日何してるの? 」と聞かれるのがニガテだ。

仲が良い友人や家族などは気にしないが、会社仲間等のちょっと心の距離がある人。そして、美容院の人。
相手からしたら何気ない会話のネタ、こっちが何言おうが対してどーでもいい話題なのだろうが、こっちからすると気を使うネタなのだ。
どういう点がニガテかと言うと、
例えば「ギターやってます」と言うと、恐らく「おー凄いね。結構弾けるんだ」とか期待されると勝手に思ってしまうのだ。
別に趣味でやる程度で全然弾けないですと言えばいい話なのに、なんとなく気にしてしまう。
あとは、自分のやってることが相手に引かれないかとか、
そもそも休日は俺のテリトリーなので触れないで!という気持ちが1番大きいかも。
まぁ、ニガテなだけで普通に会話で適当に話す程度は全然出来るし、あくまで会話のネタでそこから話を広げようとしてるのは理解してる。
ただ、初対面とかまだ仲がそこまで……みたいな相手がそもそもニガテなのかもしれない。


話を戻し、休日の少ない時間を、趣味時間で振り分ける必要がある。
映画2時間、読書3時間……
そんな上手いこと振り分けることも出来ず、だらだらスマホを眺め後から無駄にしたと後悔。
ダラダラとスマホを眺めるあの時間が世界で1番不要な時間と思いつつも、不要な必要時間だと思ってる。
上手くは書けないが、あのダラーと過ごしている時間は、日々時間に追われている中で唯一、ダラーとしていて時間に追われていない時間だと思うからだ。
まぁ、あとからこんな事している暇があるなら……と思うことばかりなのだが……
現代人もとい自分の趣味に当てる時間を確保しつつ、心の平穏を保つには週2休みは少ないということだ。
 そして、こんな駄文を書く時間の確保と、こんな駄文を読めるくらい皆がたまにはダラーと過ごす時間があってもいいと思うのだ。

とりあえず、休日の時間だけ倍増するドラえもんのひみつ道具を探しに行きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?