見出し画像

おすすめの国産小麦(パン用)①


粉の種類っていっぱいありますよね😳

当初は強力粉、薄力粉、中力粉…ぐらいだと思ってました😅パン屋さんを巡ったりする中で「〇〇の粉を使ってます」というポップを見たり、パン屋で働き出してから少しずつ粉の知識がついていったと思います。

いろいろ語り出すと止まらないので、まず私が一番のお気に入りの国産小麦(パン用)を紹介します。

一番お気に入りの国産小麦(パン用)はキタノカオリです。

黄色味がかった粉の色が特徴でなんと言っても、粉の味が濃厚!小麦ってこんなに甘かったんだ〜!と感激しました。食感はお米のようなみずみずしいモチモチ感が特徴です。大げさですが、この粉に出会い、「キタノカオリを使ったパンをみんなに食べてもらいたい!」とパン屋を始めるきっかけになった粉なんです。


キタノカオリの粉でもいろいろな産地や、製粉会社が出してますよね。中でもおすすめは前田農産のキタノカオリです。 いろいろ使いましたが、前田農産のキタノカオリが粉の味が濃厚です。

よかったら使ってみてください😊

ベーグルやモチモチのハード系に向いてるのでは…と思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?