見出し画像

ダイエットにも効くかもしれない水のボトルの話

水を飲んだ方が痩せる。水ダイエット。

なんていうのが、ネットを検索すると沢山出てくるのですが、その真偽はともかく、わたしのfitbitが1日に約1.9リットルの水を飲むように言ってくるので、実行することにしました。

普段使っているコップ1杯を計ったところ、200ml程度。いちいち記録していくのも面倒くさいので、600mlの水ボトルを買いました!

画像1

これに入れておいて、飲み終わった時に600mlづつ記録していけば、1日ボトル3本分とコップ一杯でゴール!我ながらかしこいです。

意外と普段水を飲んでなさそうと思って初日は積極的に飲んでいたら3リットルになってしまったので、今はペースを落として、そこそこ意識して飲んで2リットルちょっとくらいで落ち着いています。

飲み過ぎも水中毒になったり、体の塩分が薄まったりと危険があるので、ほどほどに!

それでもダイエット中ではなくても、水を飲むのは大事だそうで、厚生労働省も健康のために水を飲もう推進運動をしています。体から水が不足すると熱中症はもちろん、脳梗塞や心筋梗塞などのリスクも高まるようなので、やはり水は大事っぽいですね。

そして一度にたくさんではなく、こまめに飲むことが大事なようです。ボトルを置いておくと自然に水を飲むようになるのでおすすめですよ!

ちなみに、わたしは水を1日2リットル飲むようにしてから、コーヒーや紅茶の量が減りました。若干カフェイン中毒気味で1日4〜5杯だったのが、1〜2杯になりましたよ!これも良いことなのかもしれないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?