見出し画像

重慶~東京・初のハイブリッドライブ!

12月18日(土)~19日(日)に中国重慶市にて初めてのJapan Festivalを開催しました。これは来年、2022年の日中国交正常化50周年の記念の呼び水となるイベントと位置づけられ、中国各地からの注目も浴びていました。

2021年2月から準備が進められ、紆余曲折、喧々諤々からの開催でした。

中でも、ステージコンテンツの一つとして、重慶でのリアル会場と東京でのスタジオを繋いでのハイブリッドライブをチャレンジ。

本番直前まで現地側とやりとりを重ね、修羅場状態ではありましたが終わってみれば重慶の方にも喜んでいただける新しいステージとなりました。

時間と共に進むステージプログラムで冒険するのは勇気が入ります。私も収録したものを現地に予め送って再生してもらえばいいのでは?と提案しましたが、AKIさんの熱意でこのハイブリッドライブの形をとることになりました。

進行役としてかなりドキドキでしたが、忘れられない現場となり、楽曲は #思い出の曲 となりました。

本日のハイブリッドライブセットリスト
 ・アジア各地で活躍する日本人バンド「GYPSY QUEEN」による『真的愛你』『我和我的父辈』
 ・バンド「The Air」そして、重慶会場からのリアル参加として中国人歌手「圏九さん」による『千本桜』、『極楽浄土』

後日、重慶側で撮影した動画を見るのが楽しみです。

日本嘉年华重庆圆满成功!非常感谢!我想去重庆!


この記事が参加している募集

#思い出の曲

11,332件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?