見出し画像

北斎づくし

9月17日まで六本木ミッドタウンホールで開催中の『北斎づくし』に行ってきました。

北斎好きはもちろん、今まであまり知らなかったな〜という方も楽しめる圧巻な特別展です。

私はconeruさんが考案した『浮世絵ぷちぷち』のおかげで北斎アンテナがたっていたわけですが、こんなに偉大で楽しくて愛すべき変人が江戸時代に活躍し、鎖国していた時に世界の画家たちに影響を与えたってすごすぎますよね。

『北斎づくし』の名前に負けない、いやそれ以上のづくしっぷりで主催、制作の皆さんありがとうございました。

そして、「づくし」って最高。「だらけ」じゃなくて、「づくし」にした途端、その響き、凛とした品格、日本ならではになる感じがします。『富士山づくし』も同時開催しれています。

プチプチだらけ
プチプチづくし
プチプチの場合はやっぱり「だらけ」の方がしっくりくる?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?