見出し画像

MMOめっちゃやってた話

今回は久しぶりにゲームの話題を一つ
皆さんはMMOをプレイしたことがありますか?
私は昔から何かとMMOのゲームに手を出していました
その中でも長時間遊んだ思い出のある作品を紹介します!!

メイプルストーリー

まず最初に思い浮かべるMMOで有名どころと言えば
【メイプルストーリー】じゃないかなと
今年で20周年を迎えるゲームで今も現役でサービスしてる老舗です

私は中学生の頃に初めて触れたMMOで
今現在でも定期的に遊んでいるタイトルのひとつです。

継続して遊んでる時間自体はそこまで長くはなく最長でも1年間毎日やってたのが最高潮、でもたまに遊ぶことを含めたらもう15年ぐらいなんだかんだ遊んでるかも・・・

年齢層は私がプレイしていた当時はKIDSが結構多かったイメージ。

一部の大人がKIDS騙してアイテムパクっていったりと治安の悪さが異常で
社会の厳しさを学んだ小学生、中学生はかなりいたんじゃないか??

アラド戦記

高校生の時に友人に誘われたのがきっかけで結構ハマって遊んでいました。

画面は2D、アクション性強め、スキルがコマンドで発動するタイプの
今思えばめちゃくちゃ忙しいゲームだなこれ(笑)

スキルがかなり派手な演出で爽快感抜群!!雑魚敵を一気に蹴散らすのは
たまらんものでしたなぁ~
しかもキャラクターに個性があって良い!いかにも中二病満載で
どのキャラで遊ぶかを迷ってた思い出が蘇ります。

PSO2

青春のゲームの一つなんじゃないかなってぐらいには遊んだ。

当時β版を一瞬だけ触り、サービス開始後まさかのPCのスペック不足で満足に遊べず一度は辞めてしまうのですが、しばらくしてPS4版がサービス開始したのでそれを機に復帰。

ほとんどソロで遊んでいたのですが、途中から友人とサーバーを同じにして
暇さえあれば一緒に遊んで身体が悲鳴を上げたらやめるというめちゃくちゃな生活をしてました。

FF14

PS4でフリートライアルが実施されているのを知りそれで始めてみた。

一番最初は周りに誰もやってないし情報も全くなくとりあえずで初めてみようの精神で遊んでいたのですがすぐに飽きて終了。

そもそも当時PSO2をガッツリ遊んでいた時期だったのでそちらを優先したのも理由のひとつだったし、何よりFF14する時間がなかった(別ゲーもしてたので)

そして数年後新しいMMOで遊びたいなぁと思っていた時にふとFF14を思い出し、調べてみるとフリートライアルの制限が一部開放だったり
エオルゼア丸々遊べてかつ、ストーリーが良いと評判のイシュガルドに踏み込めるとなったらやるでしょう!無料だし(笑)

それでフリートライアル版を結構遊んだ後製品版を購入したのは良いんですが、マッチングシステムの所為で好きなジョブで進めないわ進めない!
フリートライアルの範囲だと初心者も多くてマッチング速度自体は早かったんですがそれでもDPS職は遅い。

対策として、ヒーラー職に変えて進めるみたいなことがだんだん増えてきて
最終的に怠くなってやめたけど多分今まで遊んできたMMOでは断トツに面白い作品だったのは違いない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?