見出し画像

双子のパパの韓国育児記録(No.13)〜韓国食事生活

双子の育児は戦場さながらです。食生活について思い描いていた姿は、二人ともスヤスヤと眠っていて、その間に調理、食事、皿洗いをするというものですが、生後5カ月の今、夢のまた夢です。娘が泣き何とか寝かしつけたら今度は息子が泣き、その声を聞いた娘が起きてまた泣く…、その繰り返しです。ゆっくりできない、それでもせめて食事くらいは…、出前(又はインスタント食品)に頼る生活になりました。その戦場の轍を追ってみます。

1.パン
ちょっとした隙間時間に食べられるパンは昼食の定番です。パンも出前サービスを利用しています。
韓国にもパン屋がたくさんあります。チェーン店が目立ちますが個人経営のパン屋も頑張っています。なお、私のいる近所ではちょっとした食パン専門店ブームです。韓国の菓子パンは、日本のものと比べてサイズが大きく具沢山というイメージがあります。それはそれで良いのですが、小ぶりで色んな種類も食べたいのでそういうパン屋を探しては試しています。

2.キンパ
韓国の海苔巻きです。これもパン同様に隙間時間に食べられて重宝しています。トンカツ入り、キムチ入り、辛いツナ入り等の色んな種類を順番に試しています。


3.麻辣湯(マーラータン)
私は以前中国でも生活をしていたのですが、その頃から大好きなのがこの麻辣湯です。店舗で食べる時は好きな具材や麺を棚から選び、その重さに基づき会計します。出前だと具材を自分で選ぶ楽しみがないのですが、お店側のセンスを感じつつ楽しんでいます。熱々を楽しめるかは双子の様子次第。リスクのあるメニューです。

4.ラーメン
日本式のラーメンです。こちらも熱々を食べられるかリスクがあるメニューです。しょうゆ味やとんこつ味など、なかなか本格的なラーメンを時々頂いています。

5.サンドイッチ
「パン」と一緒にしようか迷いましたが独立した項目にしました。韓国のタマゴサンドにはジャムが入っていることがあるのです。そのことを書きたくて…。


6.イカのスンデ(腸詰)
スンデとはそもそも豚の血や餅米、その他の具材を豚の腸に詰めて蒸した料理です。スンデも好きですが、私がもっと好きなのはイカのスンデで、これは日本のイカ飯に近いものをタマゴ液に浸して炒めた料理です。ビールに合います。ビールは久しく飲んでいませんが…。

7.スイーツ
スイーツも出前しています。生クリームたっぷりのパンケーキはハワイを思い出します。ハワイなんて何年経ったら行けるのでしょうね。


8.トンカツ&パスタ
韓国のトンカツは日本のものと少し違います。厚さがないことと、甘辛いソースに浸って提供されることが多いです。
パスタも熱々を食べられるかリスクのあるメニューです。シーフードクリームパスタというメニューを目にするとポチッとしたくなります。これまで食べた範囲内では韓国のクリームパスタはちょっとピリ辛ということが多いです。


9.カップ麺
子供達の健診や予防接種等で出前を注文する余裕すらないときのために常備しています。出前は量がわからないので、お腹が満たないときにも重宝します。いつか韓国のカップ麺事情も記事にできるかもしれません(涙)。



10.シリアル
朝食の定番です。朝食はシリアルしか食べていないとも言えます。韓国のシリアル事情にとても詳しくなりました。私が大好きなカルビーのフルグラがここでは手に入らず残念ですが。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?