見出し画像

「おまえ」と呼ばれる事について

私にとっては呼ぶのも・呼ばれるのも普通だが、呼ばれると怒る人もいる。
この場合は、呼ばれる人の意見を尊重する方がよいよね。

でも、なぜ嫌なのか?
どんな気持ちになるのか?
については、解明できていない。

私の産まれた津軽は、男性は「おめー」と呼ぶのは普通の事だった。
もちろん、対等な関係があってだけど。
女性でも「おめー」と呼んでくる人もいる。
そしてこれは、結構萌える。

あ、仲良くなっる!?心の距離近い??
とか、思ってまう。

青森だけの価値でもない。
札幌に住んでいた時のワンシーン。
友人同士の会話にて。

「君」と呼ばれた友人が「なんだよ?他人行儀だな!お前でよくね?」と言った。
あ、やっぱそうだよね?と、しっくり来た。
ちなみに、札幌の人が青森の人に突っ込んだ形。

受け手との関係や、育った環境によって、違うんだね。でも、どう違うか分からない。

乱暴な印象なのかな?
なんて自分には答えのない疑問を、
年に数回思い出す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?