見出し画像

ドライフルーツでひよこ豆カレーを作る /防災備蓄食の研究 vol.13

玉葱ないから、●●が作れない!
という状況において、ドライフルーツが有効ではなかろうかと思い試作。

ドライバナナに可能性を感じた。

カレーなので、劇的に差を感じる事はないが、物足りなさは無い。

材料か、豚肉とベサン粉。
玉葱の代わりにドライバナナ・ドライグレープ(干しぶどう)を、ブイヨンと水。

煮込みは、30分程度。
ドライバナナは15分程度で溶け、干しぶどうは30分程度で溶けた。

マッシュポテトとよく合う。

ここから更に煮詰めたけど、これ位でも美味しい


カレー以外で、失敗という収穫もあった。
加糖されたセミドライの生姜を使ってパスタを作ってみたところ、甘くて完食できず。

加糖したドライフルーツは、食材に向かないと感じた。

残るテスト食材はドライマンゴーがあるものの、バナナが成功した時点で満足しつつある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?