見出し画像

ピティナピアノコンペの課題曲。

こんにちは!ピアノ教室「ヴィヴァーチェピアノ教室」のブログへようこそ。
こちらの教室では、音楽を通じて子どもたちの豊かな成長をサポートしています。


写真は先日のコンサートで自分の出番が終わるなり眠りについた息子。
終わるまで起きるなよ〜っとばかりに寝かしておきました。

さて
娘のコンペの課題曲。もう変えられないのですが、
4期の組み合わせで予選から
ロマン、近現代と演奏します。

よくあるパターンならば、決まっている近現代とバロックか古典、その方がいいのは私も分かってるけど、今回娘は、ロマン派のこの曲でコンペ受けたいというのがコンペ取り組みの始まりでした。

受けるなら本選も見据えてはいますが、それはこちらの希望で、狭きB級。
そもそもコンクールなんて、上手く弾けたとしても、全員が弾き終わるまで、結果はわかりません。
予選で終わる可能性も充分にあるから、弾きたい、これで受けたいと言った曲を先に弾かせてやったらいいと考えました。

他の生徒さんやったら、、、
とかいろいろ想いはあったのですが、今日先輩先生から、自分で曲決めて取り組めるなんて素敵なことやん。
と言っていただき、スッキリしました。

応援してるから、のびのび弾いておいで。

今日は娘のことでしたが、
ヴィヴァーチェピアノ教室は、
ヴィヴァーチェピアノ教室だからできる、オーダーメイドレッスンをお届けします。  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?