見出し画像

Instagramに毎日2時間‼︎継続のヒントは小学1年生の国語力にあり

『Instagramの投稿に2,3時間掛かって
続けられなくなってしまうのです』

よく聞かれる質問です。
わたしの推測では以下の要因があると考えられます。

"理解度"


基本的に物事の理解度は3つに分かれます。

1、知る、分かる
2、できる、やってる
3、教え、導く

理解度は言い換えると国語力である。
ここで言う国語力は小学校1年生レベルを指します。

Q,理解度が、なぜInstagramの作成時間に影響及ぼすのか。

A,自分のレベルが合ってないからです。

発信するとは何かを伝えること、理解してもらうこと、知ってもらうこと。

つまり理解度の最終レベルに位置する。

自分にとって「知る、分かる」レベルの内容は発信できない。

例:
文字は読める(知る、分かる)
(あ い う え お)
言葉は知ってる(できる、やってる)
(おはよう こんにちは おやすみ)
言葉の意味を話せる(教え、導く)
(おはようは、朝、人に会った時にする挨拶)


ーーーーーーーーーーー
意味の解説)
■知る、分かる
→意味は理解してないが、言葉は知っている

■できる、やってる
→自分で実践してて、自覚もしている

■教え、導く
→自分がやってきたことを、論理的に説明でき、相手に動きを与える

【番外編】

自分が教え、導くことができる内容を発信することでも解決する。

ただこの内容は自分にとっては空気のように当たり前過ぎて、気付くことが困難です。

しかし、気付けた時の感動は笑いが出るほどです。


『みんな、こんな内容でよかったの』


これに気付くのに、記憶と心を綺麗にする必要があるのですが、脳科学や自然科学、哲学、精神の分野に突入してしまうので、次回の投稿で。

読んでいただきありがとうございます! もし良ければTwitterのシェアお願いします! 支援していただいたお金はSE独立支援の運営資金に活用させていただいてます!