見出し画像

英語絵本:良書選びのポイント


ここ数年、おうち英語という言葉を耳にしたり、目にしたりすることが本当に増えましたね。

おうち英語で英語絵本の読み聞かせをしているご家庭多いと思います。

どんな絵本を選んだらいいのか分からない。そんなママのために英語絵本の良書選びのポイントを3つお伝えします。



Point1: 英語圏で作られている絵本

理由は英語圏の文化や子どもたちが使う英語表現が詰まっているから。より自然な英語表現を身につけることができます。


Point2: 有名な絵本

ランキング上位の絵本や、有名な絵本から読み始める親子さん多いと思います。それでいいのかな?と思っているママ、大丈夫。有名な絵本には有名な理由があります。色遣いが鮮やかで子どもの興味を引き出す絵本。覚えやすい文章だったり、韻を踏んでいたり、そんな絵本は親子の会話を広げてくれますよね。世界中で愛されている絵本を子どもの頃に読んでいた。⇦英語話者にとって教養を身につけることのひとつだと思います。また読みたくなる絵本!そんな絵本を何度も何度も暗記するぐらいまで読み込む。量より質もおうち英語において大切なことです。



Point3: 特徴的な音やリズムがある

同じ表現・単語などが繰り返されていたり、韻を踏んでいる絵本。歌えるような絵本も良いです。例えば、『Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?』『The Wheels on the Bus』など。韻を踏んでいる有名な絵本:『Goodnight Moon』。リズムがあると子どもの記憶に残りやすく、アウトプットもすぐにできます。言語学習においてリズムは大切な要素。英語のリズムを理解することにつながります。


良書選びのポイント

1:英語圏で作られている絵本

2:有名な絵本

3:特徴的な音やリズムがある

これからの英語絵本選びの参考になれば嬉しいです。



おうち英語興味あるけど、何から始めたらいいのか分からない。

まずは、有名な絵本から選んでみることをお勧めします!



Have a wonderful day!

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは子どもたちの絵本や教材、これからの糧となるものに使わせていただきます! Thank you so much for your support★