見出し画像

やりたいことが見つからない!【熱中できることの探し方】

まずはじめに

毎回あるテーマに対して自分の見解とYouTubeチャンネル『おしえて!ハイネ先生』(人生を豊かにするために人間関係ついて色々話していく番組)で話された内容を発信していこうと思います。ちなみにこのハイネ先生とは僕が通っている起業塾(リバタリア)を主催されている方です。

自分の見解

行動しないと何もわからない・・・僕も少し前まではやりたいことがない人間でした。自宅と職場の往復の毎日で何のために生きているのかわからない状態でした。そんな状態から抜け出せたのは、このままではまずいという危機感と一歩踏み出す勇気があったからだと思います。具体的には色々な人に会いに行ったり、SNSで情報発信をしてみたり、休日を使ってセミナーにでたりしました。その結果、自分がどういうことに心が動いていくかがわかり将来やりたいことがおぼろげにみえてきたのです。

やりたいことがわからない。➡行動あるのみ(人に会う、情報発信、セミナーに参加する)


ハイネ先生の見解

まずはやりたいことがない人は意外と多いという話をされていました。そのうえでやりたいことが見つからない人はどうすれば良いのかですが、「食べ比べをしてみよう」といわれていました。

どういうことかというと、アンパンしか食べたことがない人はアンパンが世界で一番美味しいパンかどうか他のパンを食べてないからわからないということです。(もしかしてクリームパンが自分にとって世界で一番美味しいパンの可能性もある)

これを仕事におきかえると、確かに一つの仕事しかしていないと、比較対象がないので、その仕事が自分にあっているのか、自分がやりたいことだったのかを判断するのは難しい。だからクリームパンを食べるように色々な仕事(経験)をしてみようということでした。(もちろん転職しなくてはいけないということではなく、一つの仕事を続けながら副業で全然違う仕事をやる方法もある。)

色々な仕事(経験)をした方がもちろん、自分のやりたいことがみつかる可能性が広がります。まずは興味があることから始めるのが良いです。そして面白いと思ったら深堀していくと新たな発見があったりする。そうやっていくうちに本当にやりたいことが見つかったりするといわれていました。

やりたいことがわからない➡食べ比べをしよう。(色々な仕事(経験)を積むことで本当にやりたいことがみえてくる。興味のあることから始めてみよう!!)

初回だったのでうまくまとめられたかわからないですが、今後も皆さんに有益な情報をお伝えできたらと思います。読んでくださってありがとうございました(≧▽≦)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?