「わたしの仕事道具」 - Vityazz - 安倍弘樹

ドラムの安倍です。

今回、「わたしの仕事道具」というテーマということで、自分はこのシンバルたちを紹介しようかなと思います。


Vityazzでは基本的にダークかつ浮遊感を出すために、「ショワ〜〜ン」といったジャズ系の薄いシンバルをチョイスしています。

その中でも、アクセントを付けるためにシンバルを重ねて使う「スタックシンバル」というものがあります。

画像1


シンバルを重ねているので余韻がない上に「カシャ!」といったあまり綺麗とはいえない音がします。

が、これが曲の中に混ざるといい具合にアクセントを加えてくれるのです。

発売、配信中のアルバム「11034」からでいうと、

「Swirl」「Filament」「Toss」「Starbow」の間奏では場面転換を演出するために、他の曲でも一瞬だけ使ってさりげなくアクセントを付ける時などによく使っています。

もしよろしければ、そのあたりに改めて耳を傾けて聴いて頂けると嬉しいです。

それではまた!

安倍

【Vityazz Information】

◆Vityazz 1st Album「11034」好評発売中!
TOWER RECORDS ONLINE:https://tower.jp/artist/2747626/Vityazz

Spotify:https://open.spotify.com/artist/2UHOgMRoeYp1yT1x28sVNp

Apple Music:https://music.apple.com/jp/artist/vityazz/1230503492?l=en

◆「How days slided」(Official Video)
https://www.youtube.com/watch?v=HkI0d0AvFYM

◆關伊佐央×Vityazz×Shun Yamaguchi 共同企画
「atnarium session」Youtubeにて毎月更新中

Vityazz - 02 (atonarium session 2020.08.19)
https://www.youtube.com/watch?v=FBCXAd7DonM&list=PLKtAAtvK6OyMptt4S88uIvPt295vSYj9t&index=5

◆「Vity-Log」 noteにて毎週土曜 更新

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?