リモートインターン

 こんにちは、22卒で現在就職活動中のふうと申します。

 半年ほど前までブログを通して自分のことを発信してきましたが、この度こちらのnoteにて就職活動関連について発信していくことを決めました。

 就職活動関連といっても有意義な情報を発信していける自信はありませんが、自身の学びをアウトプットするにあたり拙い文章ですが暖かく見守ってくださればと思います。

 さて、今回は昨日参加した株式会社LASSIC様のリモートインターンについて学びをアウトプットしていきたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【目次】
① インターンシップに臨むまでの心境
②ㅤインターンシップの概要
③ 参加してみての感想
④ 今後参加される方へのメッセージ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


① インターンシップに臨むまでの心境

 私は地方創生に興味があり、これまでは卒業後の進路として公務員を視野に過ごしてきました。担任との面談を通し、もし民間企業に勤めるとしたらどのような企業があるのだろうと興味を持ち、インターネットで検索したときに株式会社LASSIC様に出会いました。

 高専4年に進級し「果たして自分はこのままでいいのだろうか」そんな不安に押しつぶされそうになりながらも「行動しなければ何も始まらない、まずは自分自身を知ろう」と視野を広げるためにも参加を決めました。
ㅤ今回が初めてのインターンシップだったのでとても緊張していました。


② インターンシップの概要

・メンバーの自己紹介
・会社説明
・自己分析


③ 参加しての感想

 新しい視点の考え方を吸収することができました。

 事前に視聴した動画及びレジュメをもとにLASSIC様の掲げる「地方に魅力のある雇用を作っていく」をキーワードに、地方創生についての活動を説明していただきました。中でもボランティアの延長線上にあるものではなく事業として本気で取り組んでいるという言葉が刺さりました。うまく言葉にはできませんがビビッときました。魅力のある地方とは「暮らしが充実していること」「学びの場があること」「遊びの場があること」「仕事の場があること」の4つの視点があるというのは今までの私にはない考えで、確かに言われてみればその通りだと思いました。

 自己分析は事前に記入したワークシートを使用して行いました。体験だけでなく、その時の環境や感情について言語化することで自分に対する理解を深めることができました。自分を主観的に分析することはこれまでに何度も行ってきましたが、自分を正しく知るには客観的に自分を見ることも必要なのだと改めて感じました。また自己内省に基づき、行動目標を作成しました。今回作成したワークシートの内容をより充実させたいです。

 そして今、これを言語化させることも自己内省に似た何かを感じています。体験した出来事やその時に抱いた感情は目に見えないからこそ言葉にするのは難しい。何度か受けた心理カウンセリングの経験でもそれは常々感じていました。記憶が新しいうちに、言葉でこうして残しておくことで見返したときに今回芽生えた感情を思い出す手掛かり・きっかけになりますように。この記録から何を感じるのか、それは未来の私に期待します。


④ 今後参加される方へのメッセージ

 自己分析には様々な方法があります。1人で行うことも、もちろん自分をよく知る家族や友人に聞くこともできます。しかし友人や家族の協力を得て自分を丸裸にするのが小恥ずかしいと感じる人も数なくない、そんな人は意外と知らない人となら話せることもあると思っています。そんな時は自己分析の場を用意してくださっている企業さんもあるのだ、ということを思い出してみてください。

 そして最後に。私は自分が嫌いで、嫌いな自分を変えたくて自ら新しい世界へ踏み出すことを心がけています。でもやっぱり知らない場所へ行くのは怖い。外に出ることそのものが怖い時期もありました。(ここでの恐怖は精神的なものです。今はウイルスに対する恐怖が少しあります。)そんなときにデバイス1つで様々な環境に足を踏み入れることのできる「リモート○○」は素敵な機会提供方法の1つであると感じます。これからますます「リモート○○」が広がることも予想できます。昨今、SNS関連で心が痛くなるニュースをよく耳にしますが、うまく使えばきっと素敵な学びの場に出会えるはずです。

 今回吸収したことをふまえて時間をかけて言語化し、他人に伝えることのできる自分を見つけたいです。改めて、多くの学びがあったこと、充実感を抱いたこと、有意義な時間を過ごすことができたことに感謝しています。株式会社LASSIC様、この度は本当にありがとうございました。


#地方創生 #サマーインターン #リモートインターン #LASSIC  



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?