見出し画像

クリスマスツリー

引越した家で過ごす最初のクリスマス。

あつ森の世界では島中に大小様々のクリスマス飾りを施し、クリスマスマーケットまで開催してしまうほど全力で冬イベントを楽しんできたが、現実では部屋にツリーを飾ることはなく、クリスマス的な音楽や映画も特に触れず、割と普通に穏やかに過ごしている。ゲームの中では雪の上を走り回ったり雪玉を転がしたり、あんなに楽しく美しい雪の日も、実際の肌で感じる気候としては1週間以上も曇り続けた上、クリスマスイブはとどめのように大雨、そして当日はひどく寒い雪の日となったので、やっぱり現実世界は過酷である。

それでも窓から少し近所を見渡してみると、日が暮れた後もカーテンを開け放っているところが多く、綺麗に飾りつけされたツリーや色とりどりのイルミネーションが目を楽しませてくれる。家の中だけでなく、外にも見事な電飾を飾り付けている家が多いので、毎年この時期の楽しみである。

ツリーは飾らなくても、チキンは食べる。ということで、昼から急遽6時間漬け込んだ鶏肉を油で揚げた。(急遽と言っても、それ用の肉はしっかり買っていたんだけれど、漬け込むのをすっかり失念していた。)

途中でサラダ油がなくなって、ちょっと勿体ない~と言いながらオリーブオイルも足して久々の揚げ物大会。完全に夫に任せてしまった。

インダクション(近年親しんできたIHとは違って、これまた専用のフライパンや鍋が要る)調理台は初めてだけれど、ボタンもあまり多くなくて助かる。フライパンを置いたところにだけ集中して加熱、そして熱が引くのも早いというのが特徴らしい。

パン粉をしっかりつけたので、ざくざくフライドチキン。夜の10時に食べました。箸休めに刻みキャベツ。

Spitzkohl(シュピッツコール)
先日Lidlで買ったとんがり頭のキャベツ。小さめだけど、日本のキャベツみたいに程よい歯ごたえと甘みが良い◎
クリスマスツリー
ドイツ語 Weihnachtsbaum (m)
トルコ語 Yılbaşı ağacı
 →「新年の木」の意。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?