見出し画像

兎とローズティー

イスタンブールのジハンギルエリア。お洒落なカフェが多いとどこかで読んだ気がしたのに、歩けど歩けど見つからない。

坂道を上ったり下りたりして、日もすっかり暮れた頃やっと見つけた一軒のカフェ。半地下になっていて、中でマントゥの仕込みをしている女性が見える。可愛い内装の店内に座るか迷ったけれど、気候が良いので外に座ることにした。巨大なウサギが描かれた壁の横で、ローズティーを飲んだ。この日は公園やカフェ、レストランなどで何度もお茶したので、最後はノンカフェインでおなかにやさしく。

うさぎ
ドイツ語 Kaninchen (n)
トルコ語 tavşan

(ドイツ語) das Kaninchenは家うさぎ、der Haseは野うさぎの違いがあるようです。大きさの違いもあるかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?