見出し画像

去年の夏

もうすぐ夏至。22時になってもまだ明るいので、体感としても夏はもうすぐそこという感じ。暑いし、虫も増えてくるし、ビーチでパーティーのタイプでもない私には、割と厳しい季節です。

でも、夏に撮る写真は後で見返して楽しいものが多いので、今年も少しだけ楽しみです。主にアイスの写真かな...

気持ちを高めるために、去年の写真を少し。小旅行と、あとは涼しいものを食べてはご機嫌でした。しかし暑かった...。とうとうSaturn(電気屋さん)で小さい扇風機を買いました。


エアコンのないドイツの夏がはじまる


1. マンハイム

月曜だったのでプラネタリウムは休館日で残念。観どころの沢山ある、歩いて楽しい街でした。

画像1

青空に映える給水塔

画像2

Eis Fontanellaは、
スパゲッティアイスを始めたお店として有名。


2. ハンブルク

画像3

夕方、大きなクラブの前で夏らしい甘くて爽やかなスパークリングを1杯。レーパーバーンはびっくりするようなファンキーな格好の人が沢山いて、少しどきどきする。

画像4

宿の近くのアジア料理がおいしかった。


3. ベルリン

画像5

夜景が綺麗な川沿いで、サルサを踊る人たち


4. フルーツポンチ風

画像6

まだ白玉粉があったので、フルーツカクテルとレモネードでさっぱりおやつ。きなこと交互にずっと食べたかった。(でもすぐにおなかいっぱい)


5. 晩夏

画像7

車でさっと通り過ぎただけの、鉄塔と風車が流れていく景色

風車
トルコ語 Rüzgâr türbini (風力タービン)
ドイツ語 Windrad (n), Windkraftanlage (f)

トルコ語で、Rüzgâr は風。
değirmen (風車)は、ドイツのベンツマークのような3本羽根ではなく、オランダのキンデルダイクなどで有名な4本羽根の風車を表す。

・・・

△ ハンブルクも街歩きが楽しかった。プラネタリウムもあるし、絶対にまた行きたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?