見出し画像

3人くらし あと13日

双子の赤ちゃんに会いに、息子とお友だちの家をご訪問。
今日を振り返ると、総じていやーな予感しかない。

• 赤ちゃんを抱っこする私を見て、息子「ぼくも抱っこして」
• 帰宅道中も食事中も、ずーっと「ぼくだけを抱っこしてほしかった(涙)」

赤ちゃんは自分で歩けないし、お話できないから、お母さんが代わりにお世話するんだよって伝えても、聞かざる🙉モード。話を変えてくる。
一緒にいたお友だちとも、軽く玩具を取り合うし、片付けせずひとりで遊び続けては、もう帰りたいと玄関に向かうし。
ひとりだけわがままに見えてしまって、なんだか私の方が一気に落ち込んでしまった。
でも何より、目をうるわせて訴える表情が私の気持ちには辛すぎた…。
赤ちゃんには優しくしてたけど、私に対しては、我慢できないのだろうな。

赤ちゃんが産まれても譲れないかも。
無理を強いたら、愛情の認知を歪めてしまうかも。
いやいや、すでにおかしいのかな。
大きな不安が首をもたげました。
でも、今日も「ママだいすちだよ」ってメッセージを書いて笑顔にしてくれる子なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?