見出し画像

ジカンニ カギリ アリマス

週末のシンデレラ 弾丸トラベラーという番組が好きで、毎週見てました。

キラキラ女子たちが、目標を達成できるぎりぎりの日数で世界を旅するという番組です。
ベルギーのショコラティエに弟子入りして、世界に一つだけのバレンタインチョコを作る!とか(うろ覚え)。
で、旅の終盤、名残を惜しむトラベラーに向かって現地ガイドさんが言うセリフがこれ。
”ジカンニ カギリ アリマス”
これを言われたトラベラーは”イヤー!まだ帰りたくなーい!”とかキャッキャ言いながら帰国の途に着くのですが、深い。

何にだって言えるのです。時間に限りあります。
一瞬一瞬の積み重ねが人生で、いつか分からないけどタイムリミットは必ず来ます。見えないタイムリミットに追われてると思うと無性に焦りが込みあがってくるのですが、それはそれ。

今年やり残したこと、いっぱいある、気がする
やったこともそこそこいっぱいある、はず

来年はもっと本を読もう
発信しよう
交流しよう
そのためには、もっと筆が速い人にならなければ。
私はもともと超遅筆。それこそタイムリミットを意識して集中するしかない。筋トレみたいに訓練あるのみ。

いつも参考にさせてもらっているブログにコメントを書く、好きな漫画の作者さんにファンレターを出す、友達に手紙を書く、サービスのいいお店にお礼のメッセージを書く。隙あらば書く。できるだけ明るく前向きな言葉をたくさんつづりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?