見出し画像

知らない人の訃報

仕事では、時折人の訃報に接することがあります。
死亡日時、家族関係などを書類でチェックして稟議に回すのですが、今日のは超感情移入してしまいました。

36歳女性、乳がん。1歳の女の子を残して。
つらいなぁこういうの。うちの子と同い年だ。
まだやっとママって言えるかどうか。
大きくなってもママのことは覚えてないだろうな。
ママはきっと、一生分愛してくれたと思うよ、幸せになってね。
今とんでもない世の中だけど、これから物心つく子どもたちには、
生まれてきてよかったと思う瞬間をたくさん持ってほしい。
今青春まっさかりな子どもたちには思いっきり若さを楽しんでほしい。
〇〇チンとか、ピーシャル検査とか、変な条件抜きで。

生老病死は自然の摂理だから避けられない。なるべく自然に逆らわず、与えられた生をまっとうしたいと思っています。もし自分が乳がんで、余命いくばくもなくて、娘がいたら何を遺言しようか。自分と同じように苦しんでほしくないから、このマガジンをおすすめしよう。
いしい師匠の「乳がんにかからない方法・治る方法」

私はもとからがん検診とか人間ドックの類は受けません。
何か症状出て困ったら考える。
その代わり生活習慣に気を配る。今のとこ、そんなんでいいと思ってます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?