見出し画像

【不妊治療】流産手術レポ

2回目の流産手術を受けてきました。
少し時間が空いてしまいましたがレポを綴っていきます。

新宿レディースクリニックで手術を受けてきました。
理由は痛みが伴わない全身麻酔があること。
流産手術には吸引法と掻爬(ソウハ)法があり、掻爬法は部分麻酔で意識がある状態なので心理的負担が大きいです。
私が通う不妊専門クリニックでは掻爬法しかおこなっていないため、紹介状を書いてもらいました。

8:30
来院1時間前くらいに麻酔針用の麻酔シールを貼ります。

9:30
病院着。
呼ばれてから処置が終わるまでトイレ行けないと言われたのでこの時間に済ませます。

10:40
内診。
最後の対面、8週くらいの大きさでした。
やはり心拍は確認できず、9週の壁は大きいです。
着替えを済ませてベッド横になりながらKindleを読んでいました。

12:00
手術台へ。
意識を奪われ、夢も見ず痛みも感じずに終わりました。

12:15
手術が終わり、気づいたらリカバリールームに。

12:45
意識だいぶはっきりしてきました。

13:00
点滴終わり、水とお菓子が開放。
起き上がるとぐらつくので暫く横になりながら夫や実家に終了連絡をしました。

14:00お会計
絨毛染色体検査代(自費)を含め、約59000円でした。
手術自体は保険適用といえ高いですね。
医療保険で保険金がおりましたが痛い出費です。

検査結果はまだ届いていません。次回の診察時に聞いてきます。


術後経過は良好です。
子宮筋腫が大きいので毎回指摘されるのがちょっと不安になりますが。

今月は下旬に不育症検査も控えています。
弱音を吐きながら頑張るしかないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?