見出し画像

【旅行記】鎌倉日帰り旅行

夫の用事のお付き合い。
鎌倉へドライブしてきました。

行きは全て夫が運転してくれました。
湾岸線の工業地帯はなんだかワクワクしますね。

心惹かれる工業地帯

お昼頃についたので、地元のお寿司屋さんへ。
ランチとしてはちょっとお高めでしたが満足度は非常に高くて良かったです。

高級店のリーズナブルお寿司

夫が用事を済ませている間は1人で鎌倉散策をしていました。
まずは安国論寺でお参り。駅から少し離れているからか、静かで過ごしやすかったです。

紅葉が綺麗
静かでよき

普段海とは無縁の場所にいる為、海が見たい!と沿岸を目指しました。

風が強かった
光明寺

近くにある光明寺というお寺へ立ち寄ってみましたが、残念ながら大殿と展望台は見ることができませんでした。
せっかくなので、夫への土産話をひとつ持ち帰る為に掲示物を読んでみることにしました。

開山したのは1243年、然阿良忠上人という人物。34歳の時に5年間、ひたすらに昼夜念仏を唱える不断念仏を行っていたそうです。

「年が一緒じゃん!」と親近感が湧きました。
いまから5年間、ずーっと念仏唱えるのはキツそうですよね。その成果が後の生活を保証してくれるとも限りません。
でもその後、二祖の聖光上人に認められて浄土宗の三祖になるのです。

なんだか今の私も「まだまだこれから」と言われている気がしました。背中を押された気分。
大殿が出来上がった時にまた訪れようと思いました。

修理中
崖崩れ中

駐車場へ戻りつつ休憩が出来るところを探索。
古民家風のカフェによってみました。

レトロ素敵な銭湯
グルテンフリーなブラウニーとデカフェコーヒー


夫と合流後は鶴岡八幡宮へ。

鶴岡八幡宮
夕暮れが綺麗
勉学を祈念しました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?