「日々の忙しさに一息ついて、この場所の楽しさに浸る」by京大生もーりー#12


VFBA✖︎ジブン episode1 紡ぎ手: もーりー@京都大学

VFBA1期生の集大成となるピッチ大会まであと3週間を切った。
テスト勉強しなきゃ。期末レポート書かなきゃ。VFBAの準備もあるぞ。そんな日々では、TODOをこなす日々に悩殺されてしまう。しかし、ひたすらやるべきことを消化しようとする毎日って楽しいのかな?なかなかしんどそうな未来が見えてしまう。。。

しんどい毎日にしないために、「過程を楽しむ」という姿勢が大事だと考えている。ひたすらやるべきことをこなしていくのは、日々を消費することになってしまうと思うのだ。日々を消化することはすなわち、生活を消費すること。生活を消費した先には何があろうか?

生活を消費しないために、過程を楽しむという意識がとても重要だと思う。同じことをやるにしても、楽しもうという姿勢を必ず持つ。自分の気持ち次第で、楽しくもしんどくもなると思うのだ。


例えば、プレゼンの準備は、ピッチ大会でいい発表をするための手段だ。しかし、それ自体を楽しむこともできる。それ自体を楽しむための工夫を考えてみる。お気に入りのカフェに行けば、何をやっても楽しくなるかも!気の合う友人山口君と一緒に過ごせば、その時間自体が豊かなものになるな!プレゼン準備の過程においても、自分にとっての楽しさって何だろう?と考えてみる。僕は、思考が整理されていく爽快感や無意識にあった直感を言葉にしていく気持ちよさが好きだなと気づく。そっか、プレゼンの準備のこんなところが好きなのか!プレゼンの準備ひとつとっても、本番のための手段として少しでも効率的に、少しでも早く終わらせようという意識だけでやるのと、知的わくわくを持って自分の楽しい状況の中で進めていくのでは、充実感が全然違うはずだ!

年が明け、VFBAも大詰めを迎える。常に過程を楽しみながら、ファイナルまでの準備をしていきます!


1期生 もーりー



★VFBA2期生参加者募集中!(2月から始まります!)

詳しくはホームページより:

ホーム | education-blog
https://vitalfewba.wixsite.com/vfba


★VFBA代表せりっちセンセイのtwitterはこちら:
https://twitter.com/Serizawa044

※ご質問などはお気軽にDMください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?