見出し画像

VFBAは自身と向き合うきっかけ by 女子高生ハル

VFBA✖︎ジブン episode3 紡ぎ手:女子高生ハル

前回の反省から、本日のVFBAまでの1週間で、自分のやれることをやろうと思い、英語の先生方に、インタビューしにいきました!

※何をしているかは、前回のブログをぜひお読みください!

英語の先生が集まるコミュニティーがあるとして、誰とどのように、何がしたくて何を知りたいのか、などをポイントに、伺いました! 色々な話が聞けました!
例えば、英語の研修会などがある場合、生徒のためになるような内容であれば、参加するという先生がいて、生徒への思いを熱く語ってくださったり、ターゲットを世代ごとに絞ることのアドバイスや、差別化をするために他の企業について知る必要があることなど、様々な意見やアドバイスをいただきました。
また、先生方の考え方などの発言から、大人の偉大さを感じました。

今回のVFBAでの良かった点は、自分なりの準備をしたことです。英語の先生方は、このテーマ以外のことも、たくさん教えていただき、すごく視野が広がりました。また、初めてお話しする先生との出会いもあり、このテーマをきっかけに、本当に素晴らしい時間を過ごすことができました。

今回の反省は、準備に練習が足りなかったことです。話を聞いたものの、それを伝えるイメージをあまりしていなかったので、私は同じチームの方に、あまりうまく話せませんでした。しかし、前回に比べ積極的な発言ができていたと思います。 準備を活かすためにも、自分なりの練習は必要だと感じました。

VFBAは自身と向き合うきっかけにもなると思うので、これからも一回一回を大切にして、自身の成長に繋げていきたいです!


代表せりっちの追記:

ハルのアクション。
課題を解決するためには英語の先生の生の声を聞く必要がある。
そう感じたので「リサーチ」をする。
その中で、初めて話をする先生と話す中で多くの気づきを得る。

他者と関わることで世界観が確実に広がっていくハル。

内発的にアクションを起こしていく。

だから学び気づきが広がっていくんですよね。

ほんと素敵だなと思います。

学校で育みにくい3つのこと、をコンセプトにこのVFBAアイデアキャンパスを運営しています。

https://note.com/vital_few/n/nd20c85fbd434


この場所がある意義を改めて感じます。

ハル、ありがとう!


▼ここから宣伝です!
現在、VFBAアイデアキャンパスでは、受講生を募集中です。
4月は7、14、21、28日と毎週金曜日20:00〜22:00の時間帯。

どんなことやってるのか、気になる方はこちらをご覧ください。







★VFBA代表せりっちセンセイのtwitterはこちら:
https://twitter.com/Serizawa044
※ご質問などはお気軽にDMください!


このページのトップ画像はこちらから:https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/LuquFmoCeV8?utm_source=unsplash&utm_medium=referral&utm_content=creditShareLink


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?