見出し画像

ワクワクそのニ。盆栽体験。

去年、会社を辞めて念願のマイライフ、ワクワク時間を過ごしています。

収入がない不安はあるけれど、自分の身体と心を大事にした結果。

勇気を出してストレスフリーの日々を選んだ今の自分、結構惚れてます。笑

50代に掴んだこの時間は、めーいっぱい自分を甘やかしやりたいことするぞ!と決めています。

と、いうわけでワクワクその二です!

ずっと気になっていた盆栽体験に行ってきました。

盆栽って、サザエさんの父波平さんの趣味くらいしかイメージがなかっだのですが、奥が深い。

盆栽は真正面から見るだけではなく、下から見上げると良いとのこと。ささいなことだけど試してみたら、あら不思議。

視点が変わるだけで、まるで自分が小人になって木の下に佇んでいるような気持ちになります。

盆栽によって、全く違う景色、宇宙がみえる。

驚きでした。

盆栽はまず、対象の中心の正面を決めます。体験体験では松でした。この松は長さ30センチくらい。6年かかったそう。

画像1

そのまわりに、苔や小さい可愛らしい小花をあつらえ、丁寧に土をかけていく。白い砂を、川に見立てて。

以前ナポリに旅行したとき、盆栽っぽいオブジェがあり、カフェの店員さんから「日本人なのか?盆栽を教えてもらえないか?盆栽が大好きなんだ」と、とても熱い想いを語られました。

その時は、全く盆栽に興味がなく何も言えなかったけど、今なら、盆栽は宇宙だね、と話ができそう。

盆栽を愛でる毎日が思いのほか楽しく、ワクワク発見ができました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?