見出し画像

いよいよ破水し、出産準備へ

こんにちは!妊娠38週5日目のサチです!
今朝いきなり破水して現在病院の分娩室にいるので、記憶が新しいうちに書き留めておこうと思って記事を書いております!

破水に関して

今朝は8時に起床してトイレに行きました。
便器に座った途端、おしっこをした訳ではないのに勝手に「ジョボー」っといきなり出てきました!!
びっくりしていると、そのあとに尿意がきて、私の意思で(?)おしっこを出しました。
少し困惑していたら、再度「ジョボー」っと私の意思とは関係なしにおしっこと同じ場所から出てきました。
「これは破水だな」と確信し、旦那を叩き起こし、あらかじめ携帯に登録していた陣痛タクシーと周産期センターに電話連絡しました!

陣痛タクシー

事前に陣痛タクシーを登録していたのでその番号に電話して、朝ごはん軽く食べたかったので「20分後にきて」と連絡したら、なんと10分でタクシーが到着してしまいましたw

待たせて申し訳なく思いつつ、なる早で朝ごはんを食べてから(エネルギー源必要w)、旦那に入院グッズを抱えてもらい、一緒にタクシーに乗り込みました。

周産期センター到着後、分娩までの流れ

私は大学病院で分娩予約をしていまして、病院到着後は周産期センターというところに通されました。
早速破水の確認のため内診し、まだ子宮口1cmだが破水してることと、もし今日中にお産が来なかったら、翌日に陣痛促進剤を使うことの説明を受けました。

40分ほどお腹の張りを確認したところであまり張ってない様子で残念に思われながら、とりあえずLDRという分娩室に通されました。
サムネイル通り、こんなところです。

「出産2時間後までここです。なお、破水は感染リスクが上がるので、、、」
ということで薬を飲まされ(朝食後、昼食後、夕食後)、太い注射針を入れられて(いざという時にすぐ輸血したり陣痛促進剤入れたりする為だそう。。)、「出産するまで帰れまてん」スタートです!
*大学病院の分娩室へ行くと、マジでその個室から出れません!!!
普通に病院内のコンビニに行けると思っていた私が馬鹿でしたww

8時過ぎに朝ごはんちょこっとだけかけ込んできたので、11時過ぎにはお腹空きすぎて倒れそうだった私。
「あと20分後にはお昼ご飯くるよ」と11時半に言われてとってもウキウキして待っていたのですが… 12時半になっても来ず…(涙目)
迷いましたが ≪ナースコール!!≫押しました!
恐る恐る「あの、、抗菌用のお薬飲んだ後まだお昼ご飯食べてなくて平気でしょうか」とチキンな聞き方で聞いたところ、、「え、お昼まだ来てないですか?!」って逆にびっくりされ、即持ってきてもらえましたw

しかし、、
普段たくさん食べる私はものの5分で食べ終わり、「お腹すいた。。。(2回目涙目)」となってしまいましてw
本日会社に掛け合って在宅ワークにしてもらってる旦那に急遽パン2つ、おにぎり、ウイダーゼリー、チョコバー、グミ、スムージー、お水(22時消灯後には、唯一部屋から出て買いに行ける自販機も買いに行けない)を買ってきてもらい、なんとかなりましたw

スクワットしたり部屋内をぐるぐる散歩してたら、前駆陣痛が徐々に激しくなりは消えてを繰り返してもうすぐ夕食の18時になるもようです。。

おわりに

今夜は今年初の満月。

無事に出産できることを願いつつ、
夕食用に追加で肉まんやパンご飯、ウイダーを買ってきてもらったので、今夜は頑張ってイキみ倒します!!

いやあ、、コロナで病院搬送後は赤ちゃん産まれるまで誰とも面会不可なのは、楽でもありつつ一人で乗り切らなきゃというのは不安でもありますねw

分娩室で陣痛をたまに感じながら、記録用に書いてみました!参考になれば幸いです!
まだ入院もする予定ですので、聞いてみたいこと等是非コメント下さいませ!!

よろしければサポートをお願いいたします。ベビーのオムツを購入させていただきます! なお、もし「こういうこと知りたい」「これについて書いてほしい」等ございましたらお気軽にお申し付けくださいませ。