見出し画像

2023.8.23 摩天楼オペラ × DIAURA@新宿BLAZE 『BLAZE THE TRAIL』

昔から好きなバンド同士の初ツーマン
めちゃくちゃ楽しみだった👍


DIAURA

SET LIST

1.胎動
2.乖離性イデオロギー
3.ブラックアウト
4.is Dead
5.砂の塔-Tower of Imitation-(with 苑)
6.Nameless
7.カタストロフノート
8.ホライゾン
9.愚民党賛歌
10.PROVE
11.SHADOW
12.MASTER


先攻はDIAURAで登場SE「空襲」からカッコ良すぎて気合いを感じた🔥

「胎動」始まりで「乖離性イデオロギー」「ブラックアウト」「is Dead」と続いて激しさ凄かった笑

DIAURAも愚民も絶対盛り上げてやろうっていう勢いがあってめちゃくちゃ良い序盤だった笑

MC挟んで早々に苑さん登場して何歌うのかなー?と思ったらまさかの「砂の塔-Tower of Imitation-」でレア感あった笑笑

緊張なのかyo-kaさん間違えたりしてて面白かった笑笑

公式Xより

「Nameless」やって
「カタストロフノート」「ホライゾン」の流れはワンマンみたいで感動的だった...

そして「愚民党賛歌」の練習タイムに入った笑笑

曲中に「独裁!独裁!」って叫ぶフレーズがあって
yo-kaさんに振られた翔也さんがお手本見せてた笑

めっちゃ力強い声でかっこよかった笑

その勢いで「愚民党賛歌」
体感だけどオペラーも含めかなり盛り上がってた🔥

次は新曲(当時)「PROVE」

『愚民の日 2023』に向けて作られた曲だけど
「愚民党賛歌」の後にやったから相手にDIAURAの存在感示すような雰囲気が出て対バンでも映えまくってた笑

初めてライブで聴いたけどやっぱり"瓦礫の上に咲いた花"ってフレーズが好き過ぎる...笑

最後は「SHADOW」で聴かせつつ
王道の「MASTER」で暴れ倒して終了🏴

公式Xより

限られた時間の中でyo-kaさんのMC(割愛したけどプロオペラーとかプロ愚民の話)も含めセトリも凄く良くて本当に最高のライブでした👏

すでに体力持ってかれて
愚民の日が楽しみになった笑


摩天楼オペラ

SET LIST

1.翠玉のワルツ
2.Justice
3.Anemone
4.honey drop
5.赤い糸は隠したまま
6.Diorama Wonderland
7.アポトーシス
8.Reminiscence
9.瑠璃色に描く虹
10.落とし穴の底はこんな世界(with yo-ka)
11.クロスカウンターを狙え
12.真実を知っていく物語

前回のXANVALAのツーマンでも思ったけど
登場の時点でオーラがハンパない。笑

イベントだから余計
あ、ヤバいバンド来たわ(良い意味)って感じがする笑

1曲目「翠玉のワルツ」は初めて聴く曲だったけど荘厳な感じで(間違ってたらオペラーの皆さんすいません、昔から好きですがライブに行き始めたのは最近のにわかオペラーです)一瞬で空気を変えた感あった...笑

DIAURAもバンド自体は荘厳な雰囲気だったり1曲目の「胎動」みたいな会場の空気変える曲持ってたりするけど摩天楼オペラは圧が強い😂

そして2曲目「Justice」のイントロが流れた瞬間
鳥肌たった笑

ギャ男になったばかりの頃
何回も聴いてた曲なので嬉しかった...笑

他にも名曲だと思ってる「アポトーシス」やってくれるし挙句の果てに一番好きな「瑠璃色で描く虹」のイントロ聴こえ出して逆になんだっけこの曲ってなった笑笑

2008年リリースのインディーズ時代の曲で初期の曲しか知らんのかいってなりそうだけど何だかんだかお気に入りの曲です👍

ここでyo-kaさん登場して
「落とし穴の底はこんな世界」
一緒に歌ってた🔥

前回XANVALAの巽さんもこの曲歌ってて
同じ曲だ!って思った笑

好きなバンドのボーカルが揃って
同じ曲選ぶの面白い笑

前回の巽さんはダークな感じ

今回のyo-kaさんは耽美な感じ

本家の苑さんはその両方って感じで
それぞれ聴き応えあって本当に最高だった笑

公式Xより

最後は壮大な「真実を知っていく物語」で圧巻の終わり方してた🙏

やっぱり摩天楼オペラは凄いバンドです笑

本当にイベントのセトリ?って感じで
豪華過ぎる曲を沢山聴けて大満足でした🙇‍♂️


EN

1.Psychic Paradise(with DIAURA)

最後の最後はアンコールで全員集合セッション🔥

DIAURAはこういう時に全員が登場するってあまり無かった気がしたので見応えあった笑笑

個人的に佳衣さんと優介さんが隣同士になりながらギターで一緒に煽ってる&翔也さんと燿さんが軽く囁きながら言葉交して笑ってるっていうパート同士のさりげない仲にグッとくる👍

公式Xより

yo-kaさんと苑さん、達也さんと響さん、同じパートいないけど彩雨さんも煽ったり盛り上げたりしてたけど普通に摩天楼オペラの「Psychic Paradise」ノリやすくて楽しんでたら見逃した笑笑

終わってから全員で手繋いで並んでてこの光景もまたレアだった👏

公式Xより

どのタイミングが忘れたけど苑さんがMCでずっとツーマンして来て(新宿BLAZEで色んなバンドとツーマンする摩天楼オペラの企画の大トリだった)DIAURAが最後で本当に良かった的な事を言ってくれてた笑

バンド同士の相性も良さそうだし(お互い楽屋の扉を締め切ってるタイプのバンドって言ってた笑)あわよくばツーマンツアーお願いします...笑

公式Xより

全員の集合写真もカッコ良過ぎるし
最高のツーマンを見せて頂いて有難う御座いました🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?