見出し画像

2023.9.3 DIAURA@Zepp Haneda 『愚民の日 2023』

今年の最初にこの界隈に出戻った時から
絶対に行きたいと思っていたライブ

「愚民党賛歌」をパートチェンジして演奏する事になってて途中経過の練習動画とか見るの楽しかった笑

yo-kaさんVo→Gt

佳衣さんGt→Vo

翔也さんBa→Dr

達也さんDr→Ba

昔「from Under」のPV撮影のドキュメンタリー映像でパートチェンジ披露してた気もするけどその時はまたパートが違った笑(そもそも実際に演奏してない)

ちなみにこの「愚民党賛歌」

最後に行った2017年の愚民の日が初披露だったから
出戻りの愚民の日にこの企画やってくれて感慨深かった笑

この曲をライブで聴くと
DIAURA味わったなって感じする笑
(MASTERとは違う感じで笑)

そんなパートチェンジの「愚民党賛歌」も楽しみにしつつ会場のZepp Hanedaに向かった👍

初めて行く会場だったから早めに行ったら時間余りまくって等身大パネル撮影してゆっくりしてた笑

開場して中に入ったけど
全席指定だから絶妙にホールっぽさがある笑

最後に行ったホールライブは
2017年の中野サンプラザ笑

その時は1階席だったけど
今回は人生初の2階席👍

最初から幕が開いてて
会場の広さも含めステージが壮大な雰囲気のセットでテンション上がった笑


SET LIST

1.ANTISM
2.砂の塔-Tower of Imitation-
3.UNCONTROL BIAS
4.GARDEN
5.アウェイクネスダイヴ
6.メナス
7.混沌たる世界
8.倒錯症レジスタンス(Acoustic)
9.依存の檻
10.COLD SLEEP
11.ホライゾン
12.乱世ディストピア
13.ブラックアウト
14.PROVE
15.愚民党賛歌

EN
1.愚民党賛歌(パートチェンジ)
2.SHADOW
3.MASTER
4.失翼の聖域
5.Garden of Eden


開演してメンバー登場したけど
SEがカッコよすぎてビビった笑笑

毎回DIAURAのSEのクオリティの高さすごい笑
(ツアーや愚民の日の度に新しいSE)

1曲目は新曲「PROVE」かと思いきや

「ANTISM」

めっちゃ攻めてる笑笑

さっきはホールっぽいって思ったけど
一気にライブハウスの熱気になった🔥

そこから

「砂の塔-Tower of Imitation-」

「UNCONTROL BIAS」

と激しく続けてからの

今度は「GARDEN」 で会場に響くように歌い上げる流れ最高だった...笑

MC挟んで「アウェイクネスダイヴ」からの

「メナス」

ヤバかった笑笑

この曲自体好きなんだけど「アウェイクネスダイヴ」からの流れがめちゃくちゃ良くて(何となくサウンド?とか似てて)テンション上がったなー。笑

その後の「混沌たる世界」は広い会場に映えてて
いつも以上にカッコよく見えた...笑

というかDIAURAの曲
広い会場に似合う曲しかない気がする笑笑

「倒錯症レジスタンス」は普段と違うアコースティック?バージョンで新鮮味あったし何よりyo-kaさんの歌い方がすごかった🙇‍♂️

全然違う曲に聞こえる🙇‍♂️

余談だけど2017年の愚民の日はこの曲でスタート(これもこれで攻めてる)してて約6年の歳月を経て新しいバージョンを聴くことになるとは...笑

次の「依存の檻」も「混沌たる世界」と同じく
会場に映えまくってて圧倒された笑

やっぱり名曲すぎる笑

『ANTISM』の中で一番好きかも笑

そしてこの流れでまさかの新曲披露🙏

今はもうリリースされて聴きまくってるけど
この時はいきなり始まったからびっくりした笑笑

今までのDIAURAっぽくもあり
新しい感じもあり(毎回この感想)最高笑

次の「ホライゾン」は安定だけどやっぱり名曲だし

2階席から見た一体感はホントに凄かった...笑

ここから後半に向けて

「乱世ディストピア」

「ブラックアウト」

の盛り上がりめちゃくちゃ良かった笑笑

特に「乱世ディストピア」は2016年の闇戦(DIAURA×アルルカン×ペンタゴン×グリーヴァのイベントツアー)で生まれた曲笑

当時参戦してたから懐かしさもありつつライブに相応しい曲に成長してて謎に感激してしまった。笑

「ブラックアウト」は出戻ってからライブで聴くようになった定番曲だけど「UNCONTROL BIAS」に匹敵するノリやすさで楽しい笑笑

そのまま「PROVE」

愚民の日に向けて1番聴いてた曲👍

歌詞もメロディも全部好き過ぎる😂

もっとライブでやって欲しいと思った笑
(節目のライブにしかやらなそう?だけど笑)

ラストはパートチェンジでしか聴けないと思ってた
「愚民党賛歌」だった🔥

やっぱりMASTERも良いけど
この曲で終わるのも最高だな...笑


アンコール一発目はさっきやった

「愚民党賛歌」のパートチェンジver

この流れが少し面白くて笑ってしまった笑笑

違うパートのメンバーを目に焼き付けようと思ったけどせっかく演奏するならと思いっ切り暴れた笑笑

Vo.佳衣さんの穏やかなタイトルコールと
Gt.yo-kaさんのカッコイイギターソロは覚えてる笑

そして何より書くか迷ったけど
当日の少し前に佳衣さんの尊敬する方の訃報があってそんな中でも歌い上げる佳衣さんの姿に感動してしまった。

特にサビの「あの日描いた夢は まだこの胸にある」
の部分とか思わず感極まりそうになった。

そういう所も含めて
本当に貴重な「愚民党賛歌」を聴けた気がしました。

「SHADOW」からの「MASTER」と好きな流れがあって

「失翼の聖域」

名曲中の名曲笑

冷静に考えてこれが始まりの曲ってすごい笑

お立ち台に集まる光景、素晴らしかったです👏

いつもならここで終わりそうだけど

yo-kaさんの熱すぎるMCからの

「Garden of Eden」で締めてた...笑

このラストの持っていき方?本当に良かった...笑


最初から最後までDIAURAの魅力を感じつつ
個人的に昔を振り返れるセトリでした笑
(ある意味、周年ライブ以上に)

本当にこのバンドを好きになって良かったと思ったしこれからも応援を続けたいと思いました👍

終演後、壁にしれっと新アー写が貼ってあった笑笑

Zepp Haneda良い会場だったしまた行きたい。

というかもっと大きい会場でDIAURAを見てみたい。

公式Xより

参戦された愚民の皆さん、お疲れ様でした🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?