見出し画像

2023.12.22 DIAURA@新宿BLAZE 『LIMITLESS FALL』

今年のライブ納めということで
DIAURAのツアーファイナル初日に参戦

新潟から出発する時に初雪が降り
冬を感じながら東京に向かいました

(大雪になりバスが遅れて大変でした笑笑)

東京は快晴だけど新潟と変わらず寒い🙇‍♂️

パーカー1枚で死にそうになりながら
会場に辿り着きました🙇‍♂️


SET LIST

1.COLD SLEEP
2.倒錯症レジスタンス
3.赤い虚像
4.嘘とワルツを
5.unchain children
6.FORBIDDEN
7.Linkage
8.愚踊
楽器セッション
9.カタストロフノート
10.Whiteness
11.ヒロイン
12.Loss November
13.ドラスティックダイヴ
14.Beautiful Creature
15.SHADOW
16.STRRY IINFERNO

EN
1.INFECTION
2.DRAIN DRAIN
3.UNCONTRL BIAS


今回のツアーSEかなり好みで
メンバー登場する前からテンション上がった👏

もちろん新曲「COLD SLEEP」からスタート

愚民の日振りに聴いたけど
歌い出しから惹き込まれる

リズムが難解だと言われるけど
ライブで聴くとよく分からない😇

yo-kaさんの"帰ってきたぞ東京"の声で「倒錯症レジスタンス」続けて「赤い虚像」と最初から気合い入りまくり笑笑

そのまま「嘘とワルツを」で一気にこのツアーの雰囲気を出しつつ「unchain children」

そして「FORBIDDEN」へ

聖誕祭に向けて作られた曲だけど
もはや「COLD SLEEP」のカップリングでも良かったんじゃないかってくらいこのLIMITLESS FALL TOURに馴染んでた👍

久々の「Linkage」に懐かしさを覚えつつ

待ちに待った「愚踊」

曲名はもちろん
ライブでも楽しいと聞いていたけど

本当にその通りだった笑

この先、DIAURAのライブ定番曲になりそうというかもうなってたりして笑

アルルカンとの配信ライブでも
3曲のうちの1曲として披露してた笑

ここでyo-kaさん捌けて
楽器セッション始まった

楽器セッションって
激しいリズムで煽ることが多いけど

今回は遅いテンポで
幻想的な世界観を聴かせる感じ

これがめちゃくちゃ良かった笑

佳衣さんのギターの音色?
綺麗すぎて聴き入ってしまった

yo-kaさん登場して

「カタストロフノート」

こういうバラードを
堂々とシングルにもってくるDIAURAの底力

ライブでよくやっているけど
冬の時期に聴くのはこれが初めてだし楽器セッションからの雰囲気もあり本当に名曲だと思い知らされた笑

同じく冬のバラード

「Whiteness」

「カタストロフノート」カップリング曲

「ヒロイン」

全部名曲だと思ったタイミングで

ダメ押しの「Lost November」

実はヴィジュアル系にハマるキッカケになった曲

今年中に聴きたいなーと思っていたので
本当に嬉しかった笑

初めてライブで聴く
「ドラスティックダイヴ」

激しい感じの曲で
一気に盛り上がってた🔥

yo-kaさんが音源化したいか聴いてたけど
ぜひお願いします笑笑

さらに高速リズムの
「Beautiful Creature」で勢い出しつつ

「SHADOW」で広がるように歌い上げ

ラストは
「STARRY INFERNO」

一体感ハンパない盛り上がり見せてた😇

初披露の聖誕祭で聴いた時も思ったけど
絶対楽しい曲だから「愚踊」と同じくらいライブでも沢山やって欲しい🙏


アンコールは恒例のメンバー4人のMCがあり

「INFECTION」

「DRAIN DRAIN」

激しい曲を連発して最後は

「UNCONTROL BIAS」

叩きつけて終わってた🔥

個人的に1番好きなライブ定番曲だったんで最高でした🔥

公式Xより

ファイナル1日目のみ参戦なのに

LIMITLESS FALL TOURの世界観はもちろん
今年の締めにふさわしいライブをしっかり体感できて

やっぱりDIAURAは偉大なバンドだなと
再認識しました笑

来年は周年ワンマン
TIMCツアー初日とファイナル2日間参戦予定です笑

これからもよろしくお願いします🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?