見出し画像

スケッチノート

今日は朝3時からZOOM,ベルリン に住むドイツ人師匠ベンジャミンの勉強会。

とんでもない人がゲストに来ていた、スケッチノートの創始者だ。

「みほるがいるよ」と師匠、「みほるはね、日本から参加してて、いま午前3時だよね? すごくない?」

画面の中で何人もが拍手してくれる、早起きしているだけなのに。
グリッドの中にはもう4ヶ月間、週2で見知っている仲間が何十人も。

ZOOMはセキュリティーの面だとか本部の姿勢だとか、いろいろある。
完璧ではないけど、やっぱり、すごい発明だと思う。

おかけで素晴らしい講義が受けられました。

やっぱりウエビナーよりも双方向、録画よりも生参加、
師匠へ感謝の気持ちを込めて1時間分の内容をスケッチノート。



この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?