ゲーム作りの最難関を知っているか?

ゲーム作りの最難関はプログラミングでもエディタの良しあしでもない

素材集めだ

なんであれだけゲームエンジン触っておきながら
ゲーム作りを辞めたのか思い出してきたわ(白目

一昔前ならダウンロードしてゲームする世代もいたかもしれない
その時代なら「商用利用可能」を目安に
素材をダウンロードして使えばよかった

しかし今時のゲームは
企業が作るような3Dガンガンの煌びやかなゲームでない限り
ブラウザで十分なものが多い

もはや個人が作るような2Dゲームを
わざわざダウンロードしてプレイする層はいない
のだ
となると最大の難関は素材集めになる
なぜなら

利用規約に再配布可能がなくてはならないからだ

ブラウザでゲームができる = 素材がそのままダウンロードできてしまう

再配布可能素材を探すハードルは異常に高い
よさげな素材を見つけて利用規約を確認」なんて作業をしようものなら
ほぼ100%再配布不可の文字を目にすることになる
ほぼ1日探し回って3,4件ヒットすればいいぐらいには見当たらない
もう時代の流れに合ってないがこればかりは仕方ない

いっそクラウドファンディングでお金集めて
プロに作りまくってもらい再配布可能なサイトを開くのもありなんちゃう?(暴論

そんななかで見つけたサイト
https://korcs.info

この中にある「Otter's Graphic Synthesizer」は
Web上でキャラクターを合成し再配布可能素材として利用できる
なぜ昔の俺はこのサイトを見つけきれなかったのか(白目

後はマップチップやな

経験上 キャラとマップチップさえあれば
何とかなるからね

なんかええサイトあったら教えてくれ(他力本願並感