見出し画像

生涯を共にした音楽⑥ 〜KEYTALK篇 前半〜

私を語るのに欠かせないバンド、KEYTALK。
中学2年、14歳のときに初めて自分の手で辿り着いてハマったバンドです。

ライブもたくさん行きましたね〜。握手会にも参加しました。寺中さんが私の目線に合わせて屈んでくれたのをよくよく覚えております吐血。

かといって「アイドルバンド」「お祭りバンド」と舐めてもらっちゃ困る。
彼らの音楽はもどかしさや痺れを感じる詩的なメロディと、個々が主旋であるが散らばることない美しき圧倒的サウンドで出来ているのです。

さ、さ、見ましょう。聴きましょう。❕

KEYTALK篇

(1)暁のザナドゥ

Bの「それとも出会ったのは儚げな幻〜」のメロディがいいんだよな、、、武正ギターも爆発してて最高


(2)アカネ・ワルツ

この曲が私を引き留める。初めて最前(しかも上手側!)でライブ参戦したのがどんたったみゅーじっくで、その夜友人と泣きながら語り明かしました


(3)アワーワールド

かわいい!かわいいよお!音も歌詞もかわいいよお!!!


(4)アーカンザス

KEYTALKで一番好きな曲がこれ。どう表現したらいいか分からないけど、このじっとりねっとりとしたメロディがたまらん。名曲をありがとう。一生ものの音楽をありがとう。ありがとう……


(5)wasted

基本八木氏の楽曲にハズレはないのですが、これを聴いたときは八木氏に感謝の念を送り続けました


(6)amy

寺中バージョンが好きです。


(7)F.A.T

歌詞がいいのよこれ〜。こういうのを求めてたのよと叫びたくなる


(8)OSAKA SUNTAN

ファン人気の高い曲です。この頃の楽曲は爽やかなんだけど爽やかと形容するには物足りない、独特な雰囲気があります。好きです。


(9)orange and cool sounds

ギターがね……聴いてて気持ちいいのよ……


(10)color

寺中作詞・武正作曲は勝ちでしかないのよ人生


(11)金木犀

「思い出してよ悲しそうな金木犀の香り」のメロディが好き。天才


(12)グローブ

野球応援関係者でもないのに夏にこの曲をLINEに設定・ホーム画面を歌詞画像にするほど好きだった


(13)コースター

メジャーデビューの表題曲ですね。彼らの本来の良さを残しつつ(ちょっと触ってみたいだけ〜)、メジャーにふさわしい1曲ではないかと思います。表題がバミューダだったらどうなっていたかも気になる


(14)桜の風吹く街で

Bの「魔法をかけられた ベッドタウンの片隅」のメロディが良すぎてよくパッと思い出してはいいわぁ〜になる


(15)summer tail

同じくファンだった先輩のイチオシ曲。確かにKEYTALKを語るのにこの曲はね〜欠かせないんですよね〜。summer楽曲は数多くありますが、これとマボロシがトップ2ではないでしょうか?個人的すぎる?


(16)Siesta

ラブミーシエスタ!唯一のワルツ。


(17)sympathy

イントロが聴こえた瞬間テンションぶち上がりません?この寂しさも若干漂うサウンドが大好きすぎる。


(18)Stand By Me

彼らにハマって最初に買ったシングルだったような気がする。


(19)ストラクチャー

高校はバス通いだったのですが、その時のプレイリストに3年間いましたね。サビのリードギターがいいんですよ


(20)スポットライト

踊れる楽曲も多いですが、こういう曲で踊りたいのサ❕


(21)旋律の迷宮

寺中曲にしては珍しいというか、久しいというか、という印象です。警視庁ゼロ係の主題歌でもあります。選曲神スギィ!


例のごとく、こちらも後半へ続きます。

みなさんMONSTER DANCEやマツリバヤシでKEYTALKを終わらせちゃ勿体ないですよ〜。せっかくこのブログを見ていただいたのですし、絶対聴きましょうね(圧)

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?