見出し画像

生涯を共にした音楽④ 〜高校篇 前半〜

高校時代は写真の通り、軽音部でコピーバンドを組んでいました。
ので、ほとんど邦ロックです。

同世代のかたが見たら分かる分かる(笑)になると思われ……ないな……だいぶ趣味出てる

なんだかんだ私の青春 高校篇 どうぞ!


(1)ハートに火をつけて 9mm Parabellum Bullet

いとこが「ハイにならないか?」って言いながらファスナーに手をかけるアクションしたせいで未だにそれはツボ

(2)キェルツェの螺旋 the cabs

完璧なサウンドの上に不安定な歌声が乗って初めて完成するバンド。これほどまでに心を動かされる曲はない。地元ではこの曲のドラムを叩けるとイキれた。

(3)ファンタスティックパレード 夢みるアドレセンス

歌が上手で可愛いとか文句言う隙もなくて草
別目線で言えばなぜハロワと同じにした?好きだからいいけども

(4)煙る ゲスの極み乙女

消滅都市やりこんだけどデータ全部飛んだ

(5)sailing day BUMP OF CHICKEN

血界戦線みてたのでHello,world!も好き。あとrayも好き

(6)ナンセンス文学 Eve

どういうきっかけで聴いたのか思い出せない。おそらくn-bunaファンの友人からだったのではないか……と……

(9)長く短い祭 椎名林檎

「私ハモり覚えてくるわ!」と豪語して以降その友人とはカラオケに行っていない

(10)月光花 Janne Da Arc

ブラック・ジャックをテスト期間に見てた。私がガチで惚れた歌声を持つひとの1人

(11)Blaze WHITE ASH

のび太なのにかっこよすぎるんだってば

(12)Yellow WHITE ASH

カラオケで絶対盛り上がるのにいいい!!!入れてほしい!!!!、!!!ひとりで盛り上がるからあ!!!!!!!!

(13)crazy dancer 夜の本気ダンス

マジで1人でステップ踏んで歌ってる

(14)ワタリドリ [ALEXANDROS]

サビのシンバルがめちゃくちゃ聴こえるとズレに感じて不安になる

(15)踊る!サイコパス おやすみアトム

かわいいいい。ライブ良すぎてはしゃぎすぎた高校生軍団

(16)楽しいあいまい 教育番組

MV非公開なのでツイートで持ってきてしまうほどに好き狂う

(17)絶対的な関係 赤い公園

個人的に90秒の曲、というのが初めての出会いで衝撃だった

(18)great escape cinema staff

うちのバンドではイメージ違いなのでずっとコピーが叶わなかった

(19)シンプルストーリー ACIDMAN

声の震え = 魂の震えだと思ってる

(20)knife 04 Limited Sazabys

Bメロがたまらん

(21)ソーダ sumika

ソーダ……?そうだ……?ソーダ……!!!なるほどなあ!!!!👏👏👏となった初見を思い出す

(22)パブリック Bentham

サビの「どうやって」をいかに上手く歌えるかがカラオケの肝である。音の流れが好き

(23)君の瞳に恋してない UNISON SQUARE GARDEN

MVがよいのよな 心がハッピーになる

(24)カンタンナコト THE ORAL CIGARETTES

ああそんな簡単に言うな!

(25)明日があるさ(ジョージアで行きましょう編) ウルフルズ

真選組の声真似で歌ってみた、を見てから好き。何度も励まされたよ学生なのに

(26)夢見るシャンソン人形 フランス・ギャル

私の好きメロディは全てこの曲に帰結する

(27)気になるあの娘 相対性理論

カワボの頂点。そのうえ名曲作りの神とかあなたが神だ

(28)スマトラ警備隊 相対性理論

イントロから好きで好きでしょうがない

(29)アブノーマルが足りない アルカラ

MVもなかなかスゴいが音の流れもなかなかスゴい。イントロギターの音いいよね

(30)世界はそれを愛と呼ぶんだぜ サンボマスター

悲しみで花が咲くものか!!!!!!!!!!!!新しい日々の僕達は!!!!!!!!高鳴る予感がしてるのさ!!!!!!!!君と!!!!!!!!僕が!!!!!!!!夢を!!!!!!!!叫ぶ!!!!!!!!世界はそれを待っているんだぜ!!!!!!!!以下略


多すぎたので後編へ。

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?