シェア
#2|IR資料から学ぶダッシュボード構成 ”ギャップ要因はどこで、それはなぜ?” 経営ダッシュボードでも営業ダッシュボードでも、「いまどうなっているか?」を把握したら次に知りたいのが「そうなっている要因」と「その理由」。 参考:スマレジ社「FY23_1Q決算説明資料」
ダメなデータ分析で言いがちなこと ①問題点は色々あります ②要因は顧客によって様々なので、個々のケースに応じて対応することが課題です ③いつ解決できるかは実際にやってみないと何とも言えません
データ分析で絶対やってはいけないこと ①施策=打ち手から考える ②データを集めてから考える ③数字を見てから考える
分析とは、 「分けること」「解きほぐすこと」により、本質を観ようとすること 「目的」があって初めて、観るべき対象が定まる