見出し画像

YouTubeに「やずわかさ谷VRチャンネル@yazuwakasa_vr」をようやくオープン!

360度カメラを活用した映像、VRコンテンツ制作など、テクノロジーを活用して、このまち(やずわかさ谷エリア、主に隼)の未来を作って行くことに決めたかきもと@隼です。

作成して放置していた「やずわかさ谷VRチャンネル」

撮りためた360度動画もたくさんあるのでYouTubeにUPしていくためにけっこう前に「やずわかさ谷VRチャンネル」と言うものを立ち上げていました。

やりたいことをやり過ぎて常に時間がない状態で、田植えラプスの動画を一本限定公開でUPしただけで放置していました。

聖神社の麒麟獅子を360度カメラで撮影

そんなある日、知人から聖神社(鳥取市)の秋の例祭 宵宮での麒麟獅子の撮影に声をかけていただき、360度カメラを3台持って出かけました。

Insta360Pro2を専用三脚で3メートル上空に設置して8K360度で撮影して、サブで購入したばかりのInsta360oneRS1インチ360度を3メートルの自撮り棒に取り付けて手持ちで撮影しました。
撮影に来られていたテレビ局のカメラマンさんと機材について話ができたのが楽しかったです。冗談でInsta360Pro2を持って帰ると言われていました(笑)

メインで撮影したInsta360Pro2の映像を8K360度3D VRで書き出してYouTubeにUPしたのがこちら。

歴史ある聖神社の麒麟獅子を撮影させていただく貴重な体験をさせていただきました。お誘いいただいた八幡さんと協力いただいた政田さんには感謝しています。
この動画が代表的なコンテンツのひとつとなると考えてようやく「やずわかさ谷VRチャンネル」をスタートさせることにしました。(聖神社はやずわかさ谷エリアではありませんが気にしないでください(^_^; )

田植えラプス動画を整えて2つの動画でスタート

スタートさせるにはひとつの動画ではさみしいので放置していた田植えラプスの動画にサムネイルを追加して公開できる状態にして「やずわかさ谷VRチャンネル」を2つの動画でスタートさせます。

この動画はただながめるだけの動画ですがなぜか落ち着きます。僕だけでしょうか(笑)
ちなみにサムネイルはこの動画も含んだ以下のVRコンテンツの一部のスクショをそのまま使っています。田植え前から田植え、稲の生長していく姿と稲刈りまでをVRコンテンツにしていますのでぜひご覧ください。一部のマニア向けです(笑)

YouTubeハンドルは@yazuwakasa_vr

「やずわかさ谷VRチャンネル」を正式公開しようと思ったもうひとつの
理由はYouTubeハンドルが始まったことです。各チャンネルで順次取得できると連絡が来ていましたが「やずわかさ谷VRチャンネル」でも取得できるようになったので「@yazuwakasa_vr」を取得しました。
YouTubeハンドルの導入によりhttp://youtube.com/@YouTubeハンドルで直接開くことができるようになります。「やずわかさ谷VRチャンネル」はhttp://youtube.com/@yazuwakasa_vrで開くことができるようになりました。

現時点では2つの動画のみですが、今後は360度カメラっぽいものであればFacebookにUPしていたリフレーム済みの動画も含めて公開していこうと思っています。

このnoteのマガジンでは一つ一つの動画を解説してきます。私の偏愛の過ぎる動画でこのエリアのマニアックな魅力を発信していきますのでたまには覗いてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?