見出し画像

[起業家のお金の管理法]

どうも、藤野です。

今日もビジネスを通じて大きく輝く人生を送るための話をしていきます。

今回は少し短めですので、ぜひ最後まで読んでみてください!

タイトルにもある通り、起業家のお金の管理方法について書いていきます。

というのも実は僕、ファイナンシャルプランナー2級という
お金の専門家の資格を持っているんですよ。

3級は比較的簡単に取れるんですけど、2級は結構難しいです。

大学生の時に半年くらいかけて勉強して、取得しました。

「金持ち父さん、貧乏父さん」を読んで

お金の勉強しなきゃ!!と思って取ったんですよ。

だから実はお金について結構詳しくて、
ファイナンシャルプランナーを取得した時の知識とか
いろんな本を読んで勉強した知識をもとに普段のお金の管理をしています。

なので、僕がお金の管理をするときに考えていることだったり
意識していることを今回は紹介していきたいと思います。

ありがたいことに、
これから起業する人であったり
もう既に起業されていて僕より先輩の方だったり
いろんな方が僕のnoteを読んでくださっているんですけど

そういう方たちに少しでも役に立てたらいいなと思いながら書いていきます。

まず最初に、僕が伝えたいことは

「経営判断に支障を及ぼさない為に、最低限のお金は置いておこう」

ということです。

凄い当たり前の話に聞こえるんですけど、これめちゃくちゃ大事です。

最低限とはどれくらいか?ということなんですが

僕は、3か月分くらいと考えています。

僕の場合、
普段の生活にかかる固定費(1か月分)を全部だして把握して、
それの3倍の金額を常に口座に入れておくようにしています。

これをすることによって何が良いかというと

何かあっても3か月は生きられるんですよね。

仮に固定費の半分くらいの継続収入があったとしたら
半年は生きることができます。

なのでそういう貯金や企業投資なんかはオススメです。

そして次のステップとして目指してほしいのが

月々に必要な生活費を超える毎月の継続収入を生みだす。

ということです。

単発で100万売り上げました!
みたいなのって華があるように見えるかもしれませんが、

僕はそれよりも
固定で入ってくる30万の方が価値があると思うんですよ。

生活の安心感とかも桁違いだし、
たとえ何かあったとしても毎月30万円も固定で入ってきてたら普通に暮らせるじゃないですか。

だから僕は、この固定の継続収入を大事にしています。

ちなみに、この継続収入の作り方は人それぞれです。
例を挙げると、
・コンサルティング
・サブスクリプション
・Facebook広告の運用代行
・ライティングの継続案件
等々いろいろな方法があるので試してみてください。

下2つは僕が現在やっている方法です。
この2つである程度の収入は確保できています。

あとは高額の教材、企画の分割のお金なども毎月入ってくるので
そこそこ優雅な暮らしをしていても大丈夫、という感じです。

やっとそれくらいの継続収入を得ることが出来ました。

それで、この状態を作ってからやっと勝負なんです。
大きな企画を当てにいったりとか。
なにか大きいことをやったら良いと思います。


このコツコツ積み重ねるものと、勝負に出るところ。

ここのバランス感覚は常に持ってくれたら良いかなと思います。

今回は、起業してからのお金の管理について2ステップで紹介させて頂きました。

特に2ステップ目の継続収入についてなのですが、これは本当に目指した方が良いです。
僕自身、これを達成してから安心感がかなり違ったので。

これからビジネスに挑戦する!という方や
起業してるけど継続収入は作っていない!という方は

毎月の生活費くらいの継続収入をつくるというのを目指してみてはいかがでしょうか?


ということで今回は以上になります。
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?