見出し画像

Life Word 〜人生のキーワードを見つける本〜

2018年、Life Word 〜人生のキーワードを見つける本〜というZINEをつくりました。その序文をご紹介します。
**************************************************************
【プロローグ】
わたしは何を大切にしているんだろう?
わたしは何に情熱を感じるんだろう?
わたしは何に心を動かされるんだろう?
わたしは何をしたいんだろう?
わたしはどんな感情を味わいたいんだろう?
わたしはこの人生に何を求めているんだろう?
人生はこのわたしに何を求めているんだろう?
わたしは何をしているときにいきいきとしているんだろう?

“じぶん”を知ることの意味、
それは“このじぶんを最大限活かしていきる”こと。
意義をかんじられて、たのしくておもしろくて、
あわよくばじぶんが何かをすることによって、
誰かや世の中がよくなることにつながる
そんなことができたら、とても大きな充実感につながる。
わたしは、そんな風に思っています。

じぶんの命をいかして、楽しんで、
そして、誰かがよろこんだり、
世の中がよくなったりすることをする。
それをわたしは“Visionary Work”と呼んでいます。
「じぶんを知る」ための有効な方法のひとつは
 “ことば”です。

じぶんの中にある感覚やイメージをことばにしてみる。
持ち味や価値観や心動かされることをことばにしてみる。
じぶんを勇気づけたり、癒したりするものをことばにしてみる。

ことばには2つの特徴があると思います。

1つは、とても限定的だということ。
じぶんのイメージや感覚をことばで言い表すのは
とてもむずかしいものだったりもします。

しかしもう1つは、逆に想像を拡げるということ。
1つのことばを聞いたときに、そこから様々な
イメージや解釈が生まれ拡がっていく。

こんな相容れない2つの特徴をもっているのが
ことばの面白さでもあると思います。

この本は、この2つめの特徴を活かして、
「あなたの人生」そして「あなた自身」をかたちづくる
Key-Wordを見つけてみようという試みを提供しています。
“ことば”は単なる“ことば”でしかない。
しかし一方で“ことば”によって
人は力を得て未来をつくることもできる

今回、あなたのKey-Wordをみつけるさまざまな
『ワーク』を用意してみました。
ぜひ氣楽に楽しみながら、遊び感覚で試してみてください。

見出されたことばが、あなたを勇氣づけたり、あなたの未来
を面白くしてくれることを願っています。
**************************************************************

Visionary Work Garageにも置いてあるので、興味ある方はぜひ手に取ってみてくださいね。

また、不定期でワークショップもやっているので、興味ある方はぜひ!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?