見出し画像

サスティナブルコスメのBOTANICALFACTORY様との勉強会を開催しました

株式会社マルラニ代表取締役の高橋真希です。現在、不動産物件を所有、他に都内で飲食店とオーガニックで環境に優しい商品をラインナップとして取り揃えたエシカルショップLAULE'A(ラウレア)という店舗を営んでいます。

弊社で取り扱っている商品は、オーガニックコスメを中心に、オーガニックフード、フェアトレードの認証を取得したものなどを扱っています。地球環境だけでなく、それを使用する人々にも優しくサスティナブルなものというこだわりを持って選定しています。

そのような中で群を抜いて、こだわり抜いているメーカーさんがいらっしゃいます。広大で自然豊かな鹿児島県大隅半島の南端にある小学校をリノベーションし製造しているボタニカルファクトリーさんです。

今回は、BOTANICANONシリーズを開発された代表の黒木様にお時間をいただき製品の魅力を余すことなく伝えてくださいました。

株式会社ボタニカルファクトリー様は、商品に配合されるハーブを自社で無農薬栽培し、生の葉から水蒸気蒸留水でハーブ化粧水を、乾燥した葉からは精油を抽出し、それらを配合したリップクリームやバームを製造している非常にユニークで特徴的な企業です。

2021年からは、廃校した隣接する中学校も同様に活用し専用のスキンケアラインを増設したそうです。このような廃校した学校が化粧品工場に生まれ変わるというサスティナブルな活動も魅力です。

こだわりをご説明いただくにはあまりにも時間が足りなかったほどなのですが、このような勉強会を開催することによって店舗のスタッフ達が商品の背景や会社の理念を理解していることは大切だなと感じます。勉強会で学んだことで確信を持ってお勧めしお客様のニーズにお応えしていきたいと考えております。

最後に黒木様がおっしゃっていた、鹿児島の製造工場に来てくだされば全てお伝えできます、という言葉が印象的でした。

ああ、やってる人の言葉だなって。ある意味狂ったように化粧品作りに人生をかけてきた人なのだと伝わる力強いメッセージがスタッフ一同、商品とメーカーさんのコミットを感じる時間になりました。

ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?