見出し画像

苦労なんか大嫌いだった。

ところが、最近、

「苦労も、ええもんやなあ」

と思えるようになってきた。


苦労というものにも【楽しい苦労】というものが

あるように思えてきたからだ。


むかしは「苦労は買ってでもせよ」とか

「苦労をしないと1人前にならないよ」とか

よく人から聞かされた。


むかしは、そんなお説教くさいこと嫌だな。

古くさい考え方だなと思っていた。



しかし

最近、
「なるほど、それもええことやな」と

思えるようになってきた。


それに

苦労をしている人は、「人生の深み」を

知っているような気がする。



人の痛みがわかる人だ。

味わい深い人が多い。


苦労は人間を鍛えるのにいいものだ。


昔のわたしは苦労というものに
偏見を持っていたのかも知れない。

「できれば苦労なんかしたくないよな」と正直思っていた。


苦労など避けたいと思っていたのだ。


ところが、

「エッ?」という、ある文章によって

わたしがとらわれていた苦労に対する考えが

根底からくつがえされた。


それは…

つづきはコチラ>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?